塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】外壁タイルが剥がれる!?

【江戸川区】外壁タイルが剥がれる!?

コラム 2019.12.20 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(^^♪

 

マンションやアパート、一般住宅でも 外壁にタイルがシヨウされている建物は多く、

耐候性が高く、高級感のある外観から人気の高い外壁材ですが、剝離してしまう事で大きな事故にも繋がりかねません。

今回は、タイルが剝離してしまう原因についてご紹介させていただきます!

 

江戸川区 外壁塗装

 

タイルの剝離原因とは?

 

経年劣化

まず最初に上げられる原因として「経年劣化」です。

外壁は風雨や直射日光に常にさらされ、タイルは外気候の影響を受けにくいと言われておりますが、

それはあくまで「タイルそのもの」の事です。

外壁は気温が高くなれば膨張し、低くなれば収縮します。

この膨張と収縮の差は決して大きくありませんが、何年も繰り返していると接着剤の劣化に繋がるでしょう。

接着剤が剥がれてしまえば当然タイルも剥離してしまいます。

 

たたき不足

次に上げられる原因は、「たたき不足」です。

タイルを接着する際、ただボンドなどを使い取りつけていくだけでなく、タイルを強く圧迫して下地に圧着させます。

この作業を「たたき」というのですが、施工時にこのたたきが不足していると、やがて外壁タイルが剥離していくのです。

 

モルタル材の不良

あまり質のよくないモルタルで接着されたタイルは、

その分 剥離までの期間も短くなり、早い段階で剥がれてしまいます。

現在は 建築基準が厳しくなりましたが、十数年前はいい加減な施工をする会社もゼロではありませんでした。

また、安価なモルタル材は質が悪い場合も多かったのです。

ですが 建築基準が厳しくなった今では、ゼロとは言えませんが モルタル材の不良も少なくなってきています。

 

左官の技術不足

外壁タイルの施工工事を行うのは、左官屋さんです。

これまでいくつか原因を上げてきましたが、根本的な原因として

左官屋さんの腕がよければ外壁タイルは落下しにくくなります。

ですが手抜きなどではなく、外壁タイルの需要が増えるにつれて、腕の未熟な施工者が施工を行うことも増えてきました。

外壁タイルを圧着する際は、下地をきれいに清掃して接着剤をタイルにまんべんなく付けなければなりません。

しかし、施工者の腕が未熟だと 下地の清掃不足でゴミが下地についたままだったり、

接着剤が均等にタイルについていなかったりします。

そう言った理由からタイルも剥離しやすくなります。

 

 

以上、4つの外壁タイル剝離理由をあげてきましたが、原因がこれだけという事はありません。

ですが、何かが壊れるということは 必ずしも理由があります。

施工を始めるにあたって、理由や原因を突き止めなければ いつまでたっても不良のままになってしまうので、

皆さんもお家の工事をする際には、施工業者さんに原因をしっかりと見つけてもらいましょう!

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

 

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京