塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【江戸川区】ベランダからの雨漏り原因

【江戸川区】ベランダからの雨漏り原因

雨漏りコラム 2020.02.17 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(*^-^*)

 

本日のブログでは、ベランダから起こる雨漏りの原因についてご紹介させていただきます。

ベランダ漏水の原因は、大きく分けて3つあり、

「新築時の施工不良や設計ミス」「メンテナンス不足による防水層の劣化」「排水溝の詰まり」の3点です。

 

新築時の施工不良や設計ミスによる雨漏り

 

日本では、防水処理が施された建築資材が普及される以前から、

建物内への雨水の侵入を防ぐ「雨仕舞(あまじまい)」と呼ばれる技術が発展していました。

ですが、ベランダに関しては、新しくできたばかりの構造ですので、長い歴史から見ると

雨仕舞に関する知識や技術が蓄積されておらず、建築業界内にお手本となる施工方が存在しておりませんでした。

各職の職人さん達により、それぞれ工夫した工法で施工してきましたが、

職人さんの腕や知識・経験が未熟なため、上手く施工が出来なく雨漏りが起きてしまう実例も少なくありません。

また、設計ミスによる漏水原因として、ベランダから室内へ入る箇所は、

サッシ周りからの漏水が考えられるため、ベランダと室内の高さをある程度変えなければなりません。

ベランダに跳ねた雨水や雨量の多い日などは、ベランダのサッシ下部から家の中に入り込み、

漏水が生じてしまうケースが多々あります。

 

メンテナンス不足による防水層の劣化

 

住宅に施されている防水層は 10年に一度、点検・メンテナンスを行う必要があります。

特に、建ててから最初の10年は、ご自身からすれば10年しか経ってないし

まだまだ大丈夫だろう、と思ってしまう時期かと思います。

なので、どうしても点検やメンテナンスを怠ってしまいがちになってしまいますが、

そこでしっかりと、点検・メンテナンスを行うかどうかが、今後のお家の耐久性を左右します。

 

排水溝の詰まりによる雨漏り

 

排水溝はドレンとも呼ばれる、雨水を排出させる部分でベランダに出れば一度は目に入る部材です。

ですので、日頃からゴミなどを取り除いておく事を徹底していただきたいと思います。

排水溝にゴミやドロが溜まり詰まることで、雨が降った後の1週間程は、

ベランダに水溜まりがあったり、濡れたままになっているお家をお見かけすることがございます。。

その結果、水の溜まっている箇所どうしても傷みやすくなり耐久年数が短縮されてしまいます。

特に、ベランダ菜園をやっていたり、ベランダに色々なものを置いていると

ゴミが溜まっていても気づかずに放置してしまう、というケースが多いです。

ですので、排水溝が常日頃から見えるような状態にしたり、排水溝周りの掃除を習慣化するなど、

何か一つを心掛けるだけで ベランダの耐久性が変わってきます。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所↓
〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間↓
9:00~18:00

電話番号↓
0120-978-917 

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京