塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【葛飾区】 良く起こる!サッシからの雨漏り

【葛飾区】 良く起こる!サッシからの雨漏り

コラム 2020.01.24 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

葛飾区 江戸川区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😁

 

今回のブログでは、サッシ回りからのの雨漏りについて お話していきます。

 

サッシはどういう状態か

 

まず初めに、ご自宅のサッシの状態を確認してみましょう。

 

「サッシ」とは本来、窓枠や窓枠として用いる建材の事を言いますが、

一般的にサッシと言うと、アルミニウムや鋼製などの「金属製窓枠」の事を示します。

 

また、メーカーによっては木製や樹脂、アルミニウムと樹脂の複合も「サッシ」と表現する事もあり

更には 窓枠のみならず窓全体を指すこともあります。

 

本来 「サッシ」は窓を密閉し 雨風を防ぐ役目があるのです。

けれども、窓を閉めた状態でも雨水が漏れてくる事がありますよね?

何故、窓を閉めているのに 雨水が漏れてしまうのか、その原因を見ていきましょう👀

 

サッシの種類や構造

 

サッシは、性能により一般・防音・断熱・改修用等に分かれます。

更に、引き違い窓・上げ下げ窓・たてすべりだし窓 等々、様々な種類がございます。

そして、最近はアルミニウム×樹脂のサッシ枠や、樹脂アングル(※)を用いて

断熱性能と結露防止効果を高めた構造の「断熱サッシ」が主流とになっています。

※樹脂アングルとは、アルミサッシについているパーツのことで、窓枠を留めるために部屋の内側に飛び出したアングルピース。樹脂製のもの。

 

サッシ廻りの雨漏り原因

 

コーキングの劣化

雨漏りの原因として、1番多いのが「コーキングの劣化」です。

窓枠を外壁にはめ込む際に、隙間ができてしまうのですが 、その隙間を埋める為に コーキング(シーリング)というゴム状の建材が用いられます

コーキングは、雨水や紫外線など 様々な原因により10年ほどで寿命を迎えてしまいます。

そして、ひび割れや剥がれ等が生じて 隙間ができ、雨漏りの原因になるのです。

 

外壁のひび割れ

外壁塗装が劣化し、ひび割れが生じると そこから雨水が侵入します。

少し見ただけでは分からない程度の細いひび割れや、小さな穴でも水が入り込みます。

そして、時間が経つと共に 少しずつ雨漏りするようになってしまいます。

また、サッシ周辺のひび割れだけではなく、もっと上部にあるひび割れが原因で、雨漏りが生じる場合もございます。

 

窓上部の換気扇や配管

窓の上部にある換気扇や配管部分には、ある程度の防水対策がほどこされていますが、

台風や豪雨など様々な角度から雨が吹き込むときには、雨水が侵入する可能性が高いです。

 

引き違いサッシの境目

台風の時などは、雨が真横から窓に吹きつけることもあります。

引き違いサッシの場合、「さかい目」に隙間ができていると、そこから浸水する場合があります。

 

屋根の近くに窓がある

サッシの近くに「壁についている屋根」があり、その壁にひび割れが生じていますと、

屋根から伝わってきた雨水が侵入し サッシから雨漏りします。

 

防水処理の不備

通常は、サッシを取り付ける前に防水シートやフィルムを貼り 防水処理を行います。

ところが、それが行われていなかったり処理方法に不備があったりすると雨漏りしてしまいます。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト