塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】外壁塗装業者の違い!メリット・デメリットはある…

【江戸川区】外壁塗装業者の違い!メリット・デメリットはあるの?

コラム 2020.02.20 (Thu) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(^^♪

 

今回は塗装工事をお願いする業者さんである、大手ハウスメーカーや地域密着型の工務店など、

各業者のメリット・デメリットをご紹介させていただきます。

 

大手ハウスメーカー

 

デメリット

ハウスメーカーに外壁塗装を依頼すると、下請け業者に仕事を発注して利益を含めた料金(中間マージン)を請求されます。

そうなると、地元の地域密着型工務店・外壁塗装専門業者よりも 確実に料金が割高になります。

他にも料金が高くなる理由として、大手ハウスメーカーという名前、言わばブランド品と同じ扱いになり

施工能力は、街の塗装屋さんと変わらないけど 料金だけが嵩んでしまう という事もあります。

また、施工に入った際、ハウスメーカーから下請け業者に伝達漏れがあり トラブルの原因にもなったなんて話も良く聞きます。

自社職人ではなく、初対面の人同士で工事に取り掛かる事になりますので

どうしても連携が取れずに、その様なトラブルに繋がってしまいます。

 

メリット

価格は割高でも、ハウスメーカーが施工するという事で、施工に関する保証、安心、という信頼・信用はあるかもしれません。

大手業者の場合、それまで積み重ねてきた実績がありますので保証もしっかりしていて、トラブルの対応力も高いでしょう。

外壁・屋根塗装の場合、次回の施工は10年以上先になるケースがほとんどです。

もし担当者が変わっても情報は引継ぎされるため、メンテナンス情報を長期間保管して管理してくれたり、

外壁・屋根塗装工事以外にも建物全般のリフォームやメンテナンスを任せられるといったメリットがあります。

デメリットの時、ご説明したブランド品と同じ という点を逆手に取れば

誰もが知っていて、CMも広告もあらゆるところで目にしているので知名度で使用でき安心感がありますね。

 

地域密着型工務店

 

デメリット

デメリットとしては、塗装職人を抱えていなければ、下請けに工事を依頼することもあるでしょう。

そうなると下請けに工事を依頼することになり、

ハウスメーカー同様中間マージンが発生しますので、料金は割高になる可能性もあります。

サポート自体も「保証の期間が短い」「保証の範囲が限られている」など、大手に比べると内容が充実していない可能性もあります。

会社の規模が小さければ請け負える仕事の量も限られていて工事がスムーズに進まない、なんてこともあります。

また、優良な業者を見極めることが難しい点もあります。

大手企業のように、「誰もが知っている」という事はありませんので

自分で情報を集め しっかりした仕事をしてくれる業者を探さなければなりません。

全てではありませんが、価格を安くするために材料の質を落としたり手抜き工事をするという事もあるようです。

また、ご友人などの紹介で見積もりを頼んだはいいが、条件が折り合わなくても断りづらい…

など、地元ならではのデメリットもあると言えます。

 

メリット

内装などその他の工事も請け負ってくれるので、お家のリフォームなど塗装以外の工事も同時に依頼することが出来ます。

一手に工事を請け負ってくれることから、対応が早く工期が短いのも良い点です。

また、現場も地元である事が多いので、

困った時など 電話一本で他の現場の帰りに 直ぐ立ち寄ってもらえるフットワークの軽さも魅力の一つです。

地元密着業者は、その地域で生まれ育った方も多く、

地域の気候、風習、独特の文化などに詳しく、地域に合った最適な提案をしてくれる事も多いです。

化粧品に例えるとセルフ化粧品と言ったところでしょうか。

CMや広告で見かけることもありますが、馴染みやすいドラッグストアなどで良く目にする、気軽に手に取ることの出来る化粧品です。

中身が悪いわけではなく、広告料などを抑え一流と呼ばれる化粧品よりも安く消費者に提供してくれるといった感じです。

 

外壁塗装専門店

 

デメリット

広く広告を出していないため、知名度が低くく、誰もが知っている!という事はないですね。

小さな会社だと企業的に不安があったり、業者によって技術力に差があったりという事もあります。

外壁塗装専門業者は、個人経営が多く社長自身が職人(元職人)であることも多く、

こだわりが強いゆえにお客様のご要望に応じない等のトラブルも耳にします。

 

メリット

外壁塗装工事を専門に行っているのでまさに塗料や工法についての専門知識が高い。

直接施工なので、広告費、営業人件費も少なく、中間マージンもかかりません。

高品質でも安価で、職人との連携も万全で 地域密着なので、何かあった時にその場ですぐに駆けつけてくれます。

化粧品に例えると、口コミなどで利用者がどんどん増えていく通販型タイプの化粧品ですね。

気になる人はインターネットで検索したり、

ポストに入っていたチラシなどが目に留まり、使ってみようかな と利用をする。

品質も、お客様満足度も良くなければすぐに潰れてしまいますので、口コミが一番の宣伝のため信用第一なのが外壁専門店です!

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京