塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 防水工事 > 【葛飾区】防水工事を雨の日に行わない理由

【葛飾区】防水工事を雨の日に行わない理由

防水工事コラム 2020.01.24 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

葛飾区、江戸川区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(^_^)v

 

本日のブログでは、雨の日に防水工事を行わない理由についてご紹介していきます。

防水工事では、雨の日は作業を行わない鉄則があります。

なぜ、雨の日には防水のための工事を行わないか、そこには防水工事ならではの理に叶った理由があります。

 

 

雨の日の防水工事がうまくいかない理由

 

建物への防水工事は、屋外で行う作業が多く 天候の影響を一番受けやすいです。

雨が降っている日には、作業を行わないというより 行えません。

 

それは、防水工事ならではの事情があるのです。

防水工事では建物内部への浸水を防ぐため、ウレタンなどの防水機能を持った素材を使用しますが

 

防水に用いる素材は、施工直後は柔らかい状態であるため簡単に変形します。

また極端に湿度が高いと硬化までに問題が生じ、硬化不良に陥る可能性があります。

 

そのため、たとえ雨の中で防水工事を行ったとしても 良い結果(仕上がり等)は得られません。

工事を雨の日に行わないのは、防水加工を確実に行うために必要な条件だからです。

お施主様が 防水工事を早く済ませて欲しいと言われましても、工事業者は天候に従って工事すべきかを判断しなければなりません。

 

雨の日の防水工事はコスト高

 

防水工事を行う場合、晴れている間が理想的です。

雨の日に防水工事を行わないのは、工事費用の面でも理由があります。

 

雨が降っている状態で工事を敢行すると、失敗するリスクが高まり倍の費用が掛かってしまいます。

幸運にも防水工事の結果が上手くいくケースもありますが、雨量や施工を始めてどのタイミングで雨が降ってきたかにもより異なります。

ですので、雨天時の施工は高確率で防水層が破壊され失敗に終わります。

 

施工の失敗部分があれば いずれ漏水する恐れがあり、再施工を余儀なくされます。

すると再施工の分だけ作業量が増え、さらに建材等全て含め 工事費用を無駄に消費する事になってしまいます。

 

防水工事の費用を抑えるためには、できるだけ失敗を少なくできる条件を整える必要があります。

そこで雨の日は出来るだけ避け、成功確率が高くなる晴れた日を選んで防水工事を行うのがベストです。

 

事故防止のため雨の日の防水工事は避ける

 

雨の日に防水工事の作業を行わないのは、事故防止が目的でもあります。

防水工事では、不安定な場所や高所での作業がほとんどの為、

そのような状況で もしも足元が濡れていると、スリップを引き起こす恐れがあります。

 

また雨により作業中の視界が遮られるのも、事故が起きる要因です。

作業員は常に安全作業を心掛けておりますが、もしもの場合は誰にも否定出来ません。

 

このように防水工事の作業員にとって、雨の日は作業の危険性が増す条件が揃っているのが問題です。

事故の予防を心掛けるのは現場責任者にとっての義務であり、雨の日に作業を行うリスクが高い事情を良く知っています。

 

万が一事故が起きれば防水のための工事は中断し、お施主様にとっても不利益が生じてしまいます。

このような安全面の理由から、雨の日には防水工事を行わないのです。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京