塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 東京 江戸川区 葛飾区 雨漏り修繕・外壁塗装専門店 ラクス…

東京 江戸川区 葛飾区 雨漏り修繕・外壁塗装専門店 ラクスト 外壁塗装の養生とは|外壁塗装&屋根リフォーム専門店ラクスト適正価格、見積もりを実現

コラム 2018.10.05 (Fri) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 雨漏りに強い外壁塗装専門店のラクストです!

 

ここ数日、またもや雨の降る日が続いて続いてますね(T_T)

 

皆さんもお洗濯物など、大変かと思いますが

私たち防水業者・塗装業者には本当に天敵で 参っております…(笑)

 

さて!本日も雨天の為 現場はお休みですので 防水や塗装に関してのコラムをご紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介させて頂きますのは、外壁塗装の際 絶対に欠かせない「養生」についてです↓↓

 

養生といえば、身近なものですと引っ越しをする時に体験した、もしくは目にしたという方も多いのではないでしょうか?

引っ越しの作業では、建物に傷がつかないよう段ボールを敷いたり、柱に布を巻きつけたりしますが、外壁塗装の養生もそれと近い目的を持ちます。

今回は、外壁塗装での養生のチェックポイントから、養生で活躍する道具や注意点までをご紹介させて頂きます(^^)

 

養生とは

 

養生とは、建築現場で広く取り入れられている作業工程のひとつになります。

建築現場においては、「建物の保護」を目的として家屋をビニールシートやメッシュシートで覆う工程を言います。

本作業の前に施し、完工時にはすべて撤去するのが原則です。

 

塗料の飛散を防ぐ

外壁塗装における養生の役割は、主に塗料の飛び散りを防ぐことです。

塗料は液体ですから、それを人の手で塗るとなれば 飛散はもちろんですが、塗ってはいけない部分まで塗ってしまうことも考えられますので

外壁塗装をする際には、あらかじめ養生を済ませてから塗装作業に入るのが鉄則です。

 

飛散防止ネットで家全体を覆う

外壁塗装では主に2つの方法が採用されています。

1つはハケやローラーを使う「手塗り」という方法で、もう1つはスプレーガン等で噴射する「吹き付け」と呼ばれる方法です。

特に「吹き付け」を使用する場合は、お施主様の家屋の近隣にも飛散しやすいことから、事前に飛散防止ネットで家全体を覆います。

また、飛散防止ネットは高圧洗浄時の水の飛散にも対応できるため、外壁塗装の際に広く活用されています。

 

 

雨漏り修繕・外壁塗装工事は東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

(株)ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー  屋根塗装19万円メニュ

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

東京都墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、千葉県浦安市、船橋市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト