塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【葛飾区】外壁塗装の色褪せしにくい色

【葛飾区】外壁塗装の色褪せしにくい色

外壁塗装コラム 2020.09.09 (Wed) 更新

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

江戸川区 外壁塗装

外壁塗装を施すメリットは、美観を継続したり住宅の寿命を延ばす他、

外壁の色を変え新しいマイホームに出会える事でもあります。

しかし、色選びは皆さん非常に悩まれるポイントで、「せっかくお気に入りの色で外壁塗装を行い満足したのに

数年で色褪せしてしまい、わずか数年で悩まされる」というお話も耳にします。

皆さんの今後の外壁塗装でそんな事がないように、今回は色褪せしにくい色のご紹介をさせていただきます(^^)/

 

なぜ色褪せは起こるの?

 

外壁塗装の色褪せの原因として代表的なものは「紫外線」ですが、外壁の劣化が進行することで外壁の下地まで傷んでしまいます。

外壁の退色を放っておくことで、住宅自体の耐久性を低下させ寿命を縮めてしまいます。

外壁塗装を行ったあとも、信頼のおける業者さんに依頼し1年ごとの点検をしましょう。

 

変色の種類・劣化の種類

 

外壁の変色はただ単に色が変わるだけでなく、劣化症状によって深刻さや是正方法が異なります。

今のご自宅の変色の仕方はどのような内容なのかを見極め、早い段階で対策を打ちましょう。

 

塗膜劣化

塗装直後の塗膜は艶があり色も鮮やかですが、紫外線や雨風の影響により塗膜の劣化が生じます。

塗膜の劣化が生じる事で、艶落ちが始まり色自体がくすんでしまいます。

塗膜劣化は初期症状ではありますが、放置することでチョーキングを引き起こします。

 

チョーキング

塗料に含まれた成分である顔料が劣化する事で、塗膜が粉化する劣化症状があるのですが、これをチョーキングと言います。

こちらも、紫外線などの外的要因による劣化ではありますが、チョーキングの起きた塗膜は外壁を守る事ができなくなり、

雨水などの水分も吸い込んでしまいます。

チョーキングを放置していると、外壁表面の劣化が外壁内部にまで進行してしまいますので、

なるべく早く調査を行い、劣化の対応をしましょう。

 

コケ・カビ・藻の発生

これらの微生物は、湿気が多くジメジメと日当たりの悪い部分に発生しやすく、外壁を緑色に変色させます。

コケやカビ・藻は胞子を飛ばして繫殖しますので、何も対応をしなければどんどん増加する一方です。

また、黒ずみができたり緑色に変色するだけではなく、木製の外壁であれば腐食の原因となり、

菌を飛ばす微生物なので人体への影響もございます。

バイオ薬品を使用した、バイオ高圧洗浄で対応する事をおすすめいたします。

 

外壁・シーリングのひび割れ

トラックや電車による地面の揺れや地震の揺れ、気温差により外壁やシーリングにひび割れが生じます。

ヘアクラックと呼ばれる細いひび割れであれば、さほど問題はありませんが、

構造クラックと呼ばれる幅も深さもある大きなクラックの場合、そこから雨水が建物内部へ侵入し雨漏りの原因となりますので、

早急に補修工事が必要となります。

最悪の場合、外壁はガッポリと剝がれる事もございます。

外壁の目地やサッシ周りなどに施されているシーリングは、防水を目的として施されているため、

外壁に生じる構造クラックと同じく、不備があれば打ち替え等すぐに処置が必要です。

 

色褪せしにくい色

 

白系

白色は最も色褪せしにくく、顔料として使われる酸化チタンは無機顔料なので、

色素の結合を切断されにくく 化学変化も起こりにくいです。

白は太陽の熱を吸収しにくい特性もあるため、紫外線によるダメージを受けにくいのです。

しかし、汚れが目立ちやすいという弱点もあり、白が外壁塗装で長寿命かというと、

顔料に使われている酸化チタンが、塗膜を破壊してしまうためそうではありません。

大気中の排気ガスやホコリ、雨が降れば雨染み、コケ・カビなどの汚れが目立つという

デメリットも理解したうえで、白色の使い方などを考え選んでみましょう!

 

黒系

顔料の原料であるカーボンブラックは非常に強固な炭素結合を誇り、光に分解されないという性質を持っています。

こちらも汚れが目立ちやすいという弱点を抱えているだけでなく、ピアノブラックなどの艶有りでは、

光沢とセットになっているため、艶がなくなってしまうと一気に色褪せたように見えてしまいます。

 

青系

青色は、近年のIT企業のコーポレートカラーに多用されている色の一つになります。

そして、元素同士の結合が耐光性に優れており、色褪せしにくいのも特徴です。

IT企業のコーポレートカラーに多用されている理由は 青色の持つイメージが「知的」という事だそうですが、

一歩進めて考えると「永遠の知」という象徴なのかもしれないです。

 

以上が色褪せしにくい色のご紹介になります!

外壁塗装を行う際は、ぜひ参考にしてみてください(^^)

 

 

Luxst(ラクスト)新小岩店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)新小岩は塗装価格に自信があります!

■Luxst(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京