塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【江戸川区】住宅の箇所による雨漏り原因

【江戸川区】住宅の箇所による雨漏り原因

雨漏りコラム 2020.05.11 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(^-^)

 

今回は、雨漏りの原因を住宅の箇所別にしてご説明していきます。

 

江戸川区 雨漏り

 

事例を元にした各所の雨漏り発生理由

雨漏りは主に屋根・外壁・窓枠・ベランダから発生します。この4つの場所について具体的にご紹介いたします。

一戸建て住宅に限らず、店舗や分譲マンション、ログハウス、古民家、ビル、物置小屋、倉庫など

建築物なら共通する部分がありますので参考にしていただければと思います。

 

屋根

まずは、屋根からになります。

屋根には瓦屋根・スレート屋根・スレート平板屋根・瓦棒屋根・折半屋根・無落雪屋根・陸屋根・勾配屋根など実に多種多様な屋根材と構造が存在します。

昔は粘土を瓦窯で焼いた瓦を使用した和瓦屋根が主流でしたが、近年では金属の平板瓦、ガラス瓦など種類があり一つひとつ屋根に敷き詰められています。

屋根からの雨漏りは、屋根そのものの劣化というよりも屋根ルーフィング(防水シート)の劣化・破損が原因となる事があります。

その上瓦など屋根材の劣化、棟瓦など部分的な破損、ズレがあれば雨漏りも酷くなります。

 

外壁

非常に丈夫で建物構造を支える壁ですが、壁面も雨漏りが発生しやすい箇所になります。

経年劣化での防水塗装の効果低下や、地震災害などで壁にヒビ割れが生じれば、

そこから雨水が梁や通し柱などの躯体内を通して、室内にまで浸入してきます。

また、外壁というのは雨が真上から降ってくるというのを前提に防水加工されているため、

強い台風で雨風が吹き付けるとエアコン室外機や換気口、軒天との接続部などから雨漏りが発生します。

 

窓周りやサッシ周りは雨漏りが発生しやすい上に、窓の数が多ければその分雨漏り発生の確率が高くなると言えます。

特に、戸建て住宅の場合には、システムキッチン・バスルームといった

水周りの住宅設備がある空間には窓が設置されていることが多いです。

サッシの歪み、外壁との隙間が生じている、サッシ枠を越えるほどの雨水が溜まることで室内側に雨水が浸入してきます。

 

バルコニー

ベランダやバルコニーの雨漏りは外壁部分と床から発生します。

雨水が外壁へと流れにくいベランダ笠木もありますが、ヒビ割れ・浮きなどで剥がれ落ちてしまう事もあり、

雨漏りを引き起こし、ベランダ鉄部分は、濡れると錆びついたりと劣化が早まります。

バルコニー床面に破損があれば下層に被害が発生しやすく、特に、マンションに多いルーフバルコニーは、

下が住居やガレージ・倉庫になっていることがありますので 近隣トラブルにも発展しやすいです。

二階より上の階に住んでいる方は 特に注意が必要な場所と言えるでしょう。

また、木造住宅に屋上を設けている場合にも注意しましょう。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所↓
〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間↓
9:00~18:00

電話番号↓
0120-978-917 

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京