塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 東京 江戸川区 葛飾区 雨漏りに強い外壁塗装専門店 ラクス…

東京 江戸川区 葛飾区 雨漏りに強い外壁塗装専門店 ラクスト 手抜き工事のチェックポイン①|外壁塗装&屋根リフォーム専門店ラクスト適正価格、見積もりを実現

コラム 2018.10.13 (Sat) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 雨漏り修繕・外壁塗装専門店のラクストです!

 

全国に多くの塗装業者が存在しますが、中には ばれなければ良いと言って

ガッツリ手抜き工事を行う悪徳業者が存在します。

 

実際にラクストでも、過去に酷い業者に工事をお願いしてしまったというお客様が、いらっしゃいました。

 

今回は、その様な手抜き工事のチェックポイントをご紹介していきます。

 

 

外壁塗装工事に発生する「手抜き」とは

塗装工事というのは、手抜きをしようと思えばいくらでも出来てしまう工事でもあります。

ですので、以下のことを気を付け工事に取り掛かりましょう・

 

内訳とは違う足場で塗装工事を行う

業者側が利益を求め、足場代を節約する為に、勝手に安易的な足場を組んでしまう手抜き業者がいます。

外壁塗装は、足場を万全に組み立てる事で 隅々まで塗装を行う事が出来るのです。

それなのに安易的に足場が組まれていれば、十分な施工が行えません。

結果的に、従来通りの膜厚をキープ出来ず 塗膜本来の性能が発揮できなくなってしまいます。

 

養生作業が疎か

外壁塗装を行うにあたって、塗料を付着させてはいけない窓やフード等の箇所は全て養生をしなくてはなりません。

他にも、色の変わり目の部分や既に塗り終わっている箇所も 汚せない為、養生はとても大事な作業になります。

ですが、ただ単に物や外壁などが汚れなければ、どんなやり方でも良いと言う訳ではなく、

各箇所ごとに適している養生材を使い、しっかりと綺麗に養生を行う事が鉄則です。

建物の大きさや、作業員の人数にもよりますが

この養生作業には、最低でも一日掛かかり 場合によっては、もっと時間が掛かる時もあります。

意外と時間のかかる養生作業、

丁寧に養生をすると費用も手間もかかってしまうので、適当な養生で外壁塗装工事を行う手抜き業者がいます。

塗装の基本である養生も満足に出来ない業者が、高品質で綺麗な仕上がりを実現できる訳がありません。

作業が雑な手抜き業者が施工を行うという事は、素人が塗装工事を行っているのと何ら変わりません。

十分気を付けましょう。

 

仕様塗料を勝手に安価な塗料に変える

原価を抑えるため、取り決めた塗料を使わずに 安価な塗料で施工をし、材料費を浮かせる業者もいるようです。

仕様塗料の料金が下がるという事は、ランクも下がってしまい、お家の耐久性も大きく変わってしまいます。

本来の塗料を使わずに違う塗料を使っても、仕上がり状態では材料の差は分かりにくいので

それを利用して、安価な塗料を勝手に採用するという、非常識な手抜きのやり方です。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

世の中には、この様な有り得ない手抜き工事を行っている 悪徳業者がたくさんいます。

以上三つの手抜き防止の仕方を、ここでご紹介していきたいと思いますので、実践してみてください。

 

まず、足場に関しましては

足場を組み立てる前の打ち合わせの時点で、何となく組み立て方を教えてもらって下さい。

そして組み立て作業が終わりましたら、足場に上らなくても大丈夫ですので

建物の周りを見てみましょう。

気になる箇所が御座いましたら、直ぐに担当者まで問い合わせましょう。

 

次に、養生作業ですが

携帯やパソコン等で調べると、直ぐに適切な養生の画像や サイトが出てきますので確認してみましょう。

また、養生につきましては、悪意が無くても業者側が汚す事はないだろうと判断した箇所があり

お施主様からみたら、気になってしまう等と言ったこともあるかもしれませんので

どちらにせよ、確認をするのは良い方向に繋がりますので、実践してみてください。

 

塗料につきましても、ネットで塗料の名前を打てば、缶の写真が出てきます。

工事中は、実際に使われている塗料は一斗缶ごと 確実に建物のどこかに置いてあります。

その缶と 予め調べておいた写真を見比べれば、一目瞭然です。

以上のことを踏まえておけば、手抜き工事を未然に防げる可能性は高まりますので

是非、ご参考にしてみてください。

 

 

次回も、手抜き工事のチェックポイントについてご紹介していきたいと思います。

 

気になる方は是非、ご覧ください!

 

 

雨漏り修繕・外壁塗装工事は東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

(株)ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー  屋根塗装19万円メニュ

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

東京都墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、千葉県浦安市、船橋市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト