塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【葛飾区】 DIYで外壁塗装するなら”水性塗料”!

【葛飾区】 DIYで外壁塗装するなら”水性塗料”!

コラム 2020.02.15 (Sat) 更新

皆さんこんにちは!

葛飾区 江戸川区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😎

 

今回は、DIYで行う塗装工事のおすすめ塗料をご紹介していきたいと思います。

 

葛飾区 外壁塗装

 

水性塗料とは

 

水性塗料とは、塗料の主成分が水で出来ていて、希釈にも水を使用するため 塗料独特の溶剤の臭いが無く優しい塗料です。

塗料は溶剤が多く配合されればされる程、塗膜が強くなります。

ですが逆に言ってしまえば、強い塗膜にはシンナーなどの溶剤が多く配合されていますので、

毎日塗装工事の現場に出ている職人の方であれば、耐性や扱い方にも慣れ 免許を取得している方もいるので問題ありませんが、

素人の方が行うとなると、そこが唯一の難点と言われています。

そんな難点を克服した優しい塗料が、水性塗料となります。

ですが、水性塗料にはシンナーなどの溶剤が配合されていない分、

塗膜が弱くなってしまうという難点を言われ続けてきました。

その結果、外部塗装の際には油性塗料が用いられる事が大半でした。

しかし、近年の水性塗料の研究により、油性塗料にも引けを取らない強固な水性塗料も増えてきました。

水性塗料が出始めた頃のように、頼りない水性塗料ではなく

強くて優しい塗膜を作ることができる、頼りになる塗料へと進化を遂げました。

環境問題を重視する今の世の中を考慮すると、水性塗料はまさに理想的な塗料です。

 

DIYなら水性塗料がオススメ

 

DIYで塗装を行うのであれば、断然水性塗料がオススメです。

理由としては、以下のことが挙げられます。

 

扱いが簡単・嫌な臭いがしない

DIY塗装の場合、室内の塗装や家具などの塗装が多いかと思いますが

水性であれば、人体への影響もなく臭気が少ないという事もあり、

塗装後のハケなどの洗浄に関しましても簡単に行えます。

 

1液性の物が多いので使いやすい

1液性の場合、攪拌(かくはん)の必要がありませんので、手間もかからず簡単に塗装を行えます。

 

万が一手や衣類に付着しても落としやすい

塗装は気を付けていても 気づかぬうちに、手や洋服に汚れが付いてしまうものです。

その際、水性塗料であれば主成分が水分のため、水道の水で簡単に落とせます。

衣類に付着してしまった場合、水で拭き取り中性洗剤で綺麗に落とせます。

 

DIYの注意点

 

注意点として気にかけていただきたいのが、汚れです。

塗装職人さんを見れば直ぐにお分かりいただけると思いますが、プロの方ですら汚れてしまいます。

ローラーの場合ですと、特に汚れやすく ローラーを転がした時の反動で、塗料が簡単に飛散します。

ハケでも持ち方や、コツを知っていないと気にしていても簡単に、手や洋服などに付着してしまいます。

ですので、ご自身で塗装を行う際は、周囲を必要以上に養生し

汚れても良い洋服、又は 安い作業着を買ってしまうのも一つの手です。

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京