塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】外壁塗装工事で使用するローラーの種類💡

【江戸川区】外壁塗装工事で使用するローラーの種類💡

コラム 2020.03.05 (Thu) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😊

 

今回のブログでは、塗装工事に用いられるローラーの種類をご紹介していきたいと思います。

 

江戸川区 外壁塗装

 

ローラー種類

 

塗装工事の際、使用されるのはローラー・刷毛(ハケ)・スプレーガンといくつかありますが、全体の8割の作業がローラーを使用します。

外壁は基本的には平らなものですので、ローラーで塗れる箇所はローラーを使い、細かい箇所は刷毛で塗るのが一般的な工法になります。

 

羊毛ローラー

江戸川区 外壁塗装

塗装工事の際、ローラーの中で最も使用されているローラーです。

ウールローラー・ウーローラーなどと、色々な呼ばれ方をされています。

羊毛のように繊細で柔らかいローラーで、既存外壁の模様を潰すことなく、そのまま活かした塗装が可能です。

また、塗膜を均一に塗り塗りやすく、マイクロファイバーを使用したマイクロファイバーローラーも羊毛ローラーと同様です。

羊毛ローラーは、短毛・中毛・長毛と毛の長さがあり、3種類に分けることが可能です。

 

砂骨ローラー

江戸川区 外壁塗装

砂骨ローラーは、別名が多くあるので職人さんや地域によっても呼び方が異なります。

例えば、マスチックローラー・パターンローラー・スポンジローラー・模様ローラー等。

特徴としては、中に沢山の空洞があるので、一度に沢山の塗料を吸い上げることが出来ます。

主に、塗料を分厚く塗りたい時や、単層弾性塗料と呼ばれるドロドロした粘度の高い塗料を塗る際に、用いられるローラーになります。

また、羊毛ローラーと良く使い分けられるローラーで、模様付きの外壁には不向きです。

羊毛ローラーと違い、既存外壁の模様や柄を生かす事ができない替わりに、上から新しい模様を付ける事は可能です。

 

加工用ローラー

江戸川区 外壁塗装

ローラーと一言にいいましても、全部が全部塗るためだけの道具ではありません。

先ほどご紹介いたしました、羊毛ローラーや砂骨ローラーは、勿論塗料を塗るための道具ですが、

塗り以外に使用されるローラーも多くあります。

吹き付け塗装で凹凸を作った後に、その凹凸をあえて潰し模様を作る工法があり

その際、使用するのがヘッドカットローラーや抑えローラーなどと言われる、加工用ローラーになります。

防水工事などで、シートを貼り付けた後しっかりとシートが密着するように空気を抜く必要があるのですが、

その際、使用されるローラーを脱泡ローラーといいます。

この様に、外壁塗装では塗るためだけではなく、様々な用途でローラーを使い分けます。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京