塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 外壁塗装の工程① |東京 江戸川区 葛飾区 …

【江戸川区】 外壁塗装の工程① |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.03 (Sat) 更新

東京都 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

今回は、外壁塗装を行う際の「工程」というものをご紹介致します。

 

外壁塗装は、ただ単に一度塗料を塗ったら終わりという訳ではありません。

 

ここでは、より詳しく解説していきたいと思います。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区 ラクスト

 

まず、外壁塗装の工期としては、大体2週間とされていて 細かい内容は、上の写真の通りになっております。

 

ご覧の通り、工事が順調に進んでも12日かかります。

ですが、現場にはトラブルが付き物です。

 

雨などの天気の影響や職人の怪我や病気などと、様々なトラブルが発生したり

また、建物の大きさにより工期の前後する場合があります。

 

それでは、外壁塗装の工程ごとにご説明していきましょう。

 

足場組立て

 

足場が無くては、外壁塗装は始まりません!

 

風の強い時に足場が倒れると、隣のお家を傷つけてしまったり、通行人に怪我をさせてしまう恐れがありますので

お家の大きさにもよりますが、丸一日かけしっかりと組み上げます。

そして、安全の為はもちろん、足元が安定してなければ 職人さんが確実に作業が行えません。

その為、足場の組立ては 素敵な外壁・屋根に仕上げるためには大切な工程なのです。

 

また足場組立て作業中は 騒音が出るため、事前に近隣の方々へ挨拶をして トラブルを防ぎましょう。

 

高圧洗浄

 

足場が出来上がった次の日は、家の丸洗いです!

汚れの上から塗装を行うと、新塗膜の剝がれ等を引き起こす原因になってしまいますので

高圧洗浄で、外壁や屋根に付いている汚れと旧塗膜を洗い落とします。

 

高圧洗浄も品質管理に関わる重要な作業ですので、丸一日かけて行います。

少し大きめの建物であれば、2日、3日かかる場合もございます。

 

その後、完全に乾くまで1日掛かります。

完全に乾燥していない状態で塗装を始めてしまうと、これも剥がれ等の原因になってしまいますので、注意が必要です。

 

高圧洗浄は、水の飛散が激しいのと洗浄機のエンジン音が出ますので

この二点に細心の注意を払い、作業を行います。

 

 

続きは、次回以降のブログでご紹介させて頂きますので、是非 続きもご覧ください(^^)

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト