塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 外壁塗装の工程③ |東京 江戸川区 葛飾区 …

【江戸川区】 外壁塗装の工程③ |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.03 (Sat) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

今回も題名の通り、外壁塗装の工程について 前回の続きから、ご紹介していきたいと思います。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区 ラクスト

 

外壁塗装の工程

 

屋根塗装

 

外壁塗装が終わった後、次は屋根の塗装に入ります。

屋根塗装も外壁塗装と同じく、下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが基本となります。

 

作業内容は外壁塗装とほとんど同じで、使用する塗料に関しては屋根の種類に合わせて選択されます。

 

この時、塗装を始める前に縁切りの為の、タスペーサーという物を屋根の隙間に入れていきます。

というのも、塗替え工事の場合、屋根材と屋根材の隙間が 塗った塗料で埋まってしまい

毛管現象というものが起こり、雨漏りの原因になってしまいます。

 

ですので、屋根塗装の注意点としては、「タスペーサー設置」や「縁切り作業」等の項目があるのか、を確認しておくことです。

 

付帯部の塗装

 

外壁塗装と屋根塗装が終わりましたら、雨樋や雨戸等の建物付帯部の塗装を行います。

付帯部塗装に関しましては、2度塗りで終わることもあります。

 

次回の塗り替えを考えると、付帯部に使用する塗料も外壁や屋根と同じグレードの塗料を選びましょう。

 

職人自主検査・手直し・養生撤去

 

塗り残しやカスレがないかチェックし、あれば手直しを行い 養生を撤去していきます。

廃棄物なども一緒に全て持ち帰ります。

 

立会い最終チェック・手直し

 

お客様立会いのもと最終チェックをします。

ご指摘があれば、その箇所をその場・その日うちに手直しを行います。

 

足場解体・引き渡し

 

全ての作業が終了後、足場を解体し完工となり 引き渡し、という流れになります。

 

 

外壁塗装・屋根塗装の工程紹介は以上になりますが、いかがでしたか?

 

塗装工事というものは、ただ単に塗料を塗って終わりではありません。

 

DAYであれば、それで終わりにしても良いのですが、

対応年数や防カビ、防藻性・遮熱性・耐候性などの塗料本来の性能が発揮されず、

塗装工事の意味が皆無になってしまう為、しっかりとした手順・施工を行わなければなりません。

 

見積もり表などを見て、「これは何のためにやるの?」「必要あるの?」等と疑問に思う点があるかと思います。

当たり前の事ですが、どんな工事でも 工事をするにあたって、必要のない事はやる必要がありません。

 

業者側もお施主様側も何のメリットもなく、むしろ デメリットになるのではないでしょうか?

 

良い住まいづくりには、良い施工をしなければなりませんからね(^^)

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水優事は東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト