塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 外壁塗装でDIYはオススメできません! |東…

【江戸川区】 外壁塗装でDIYはオススメできません! |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.06 (Tue) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

近年、室内壁や机・椅子などの塗装を、ご自身で塗装される方が増えてきておりますが、

その延長で、外壁塗装までも自分でやっちゃおう! とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

 

ですが、外壁塗装のDIYはオススメできません。

今回のブログでは、その理由をご説明していきたいと思います。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区 ラクスト

 

DIYとは

 

少し前までは、日曜大工などと言われていたDIYですが、

DIYとは『Do It Yourself』の頭文字を取ったもので、「自分でやる」という意味を持ちます。

 

冒頭にも申し上げましたが、内壁や棚などをDIYする事は、問題ありませんが 外壁塗装を行うとなると注意が必要です。

 

注意事項として以下のものが挙げられます。

 

◆ 危険性(大怪我の恐れが大いにある)

◆ 長持ちしない(耐久性が非常に劣る)

◆ 時間がかかりすぎる

◆ 長い目で見ると高くつく

 

危険

 

家の高さは、2階建てで7~9mあり、プロの職人でも足場を建て高い箇所を塗装します。

 

個人で足場を借りた場合、30日で約20~30万円程かかってしまいます。

その為、DIYでは梯子(はしご)や脚立を使うことが多いですが、足場が不安定な為 倒れて高所からの転落で大けがを負う可能性がございます。

また、屋根塗装となると 更に危険度が高まります。

 

梯子から墜落し、骨折してしまった。

屋根に登って塗装をしていたら、つまずいて落ちそうになった。

梯子上で塗装中に、バランスを崩して塗料をこぼしてしまった。

 

等と、外壁塗装のDIYでは 様々なお話を聞きます。

非常に危険ですので、DIYでの外壁塗装は避けましょう。

 

長持ちしない

 

ホームセンターなどで売られている塗料は、DIYようですので 初心者でも扱やすくなっていますが

プロの業者が使用している塗料と比較すると耐久性がガクンと下がります。

 

同じシリコン系の塗料だとしても耐久性は、DIY用と業者用では圧倒的に、DIY用塗料の方が劣っています。

 

ネット通販ですと、業者が使用している塗料と同じ物が手に入りますが、

プロ用の塗料ですので、初心者では扱いが難しいです。

その為、メーカーの規定通りの厚みで塗れなかったり、塗り残しやムラが出てしまいます。

 

結果、塗料本来の性能が発揮されず、期待したよりも長持ちしないといった事があります。

 

 

次回、残り2つの注意事項をご説明していきたいと思います。

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

 

 

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト