塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】DIYで外壁塗装はオススメできません🙅🏻‍♀️…

【江戸川区】DIYで外壁塗装はオススメできません🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♂️

コラム 2020.01.13 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😊

 

近年、室内壁や机・椅子などの塗装を、ご自身で塗装される方が増えてきておりますが、

その延長で、外壁塗装までも自分でやっちゃおう! とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

 

ですが、外壁塗装のDIYはオススメできません。

今回のブログでは、その理由をご説明していきたいと思います。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区 ラクスト

 

DIYとは

 

少し前までは、日曜大工などと言われていたDIYですが、

DIYとは『Do It Yourself』の頭文字を取ったもので、「自分でやる」という意味を持ちます。

 

冒頭にも申し上げましたが、内壁や棚などをDIYする事は、問題ありませんが 外壁塗装を行うとなると注意が必要です。

注意事項として以下のものが挙げられます。

◆ 危険性(大怪我の恐れが大いにある)

◆ 長持ちしない(耐久性が非常に劣る)

◆ 時間がかかりすぎる

◆ 長い目で見ると高くつく

 

危険

家の高さは、2階建てで7~9mあり、プロの職人でも足場を建て高い箇所を塗装します。

個人で足場を借りた場合、30日で約20~30万円程かかってしまいます。

その為、DIYでは梯子(はしご)や脚立を使うことが多いですが、

足場が不安定な為 倒れて高所からの転落で大けがを負う可能性がございます。

また、屋根塗装となると 更に危険度が高まります。

梯子から墜落し、骨折してしまった。

屋根に登って塗装をしていたら、つまずいて落ちそうになった。

梯子上で塗装中に、バランスを崩して塗料をこぼしてしまった。

等と、外壁塗装のDIYでは 様々なお話を聞きます。

非常に危険ですので、DIYでの外壁塗装は避けましょう。

 

長持ちしない

ホームセンターなどで売られている塗料は、DIYようですので 初心者でも扱やすくなっていますが

プロの業者が使用している塗料と比較すると耐久性がガクンと下がります。

同じシリコン系の塗料だとしても耐久性は、DIY用と業者用では圧倒的に、DIY用塗料の方が劣っています。

ネット通販ですと、業者が使用している塗料と同じ物が手に入りますが、

プロ用の塗料ですので、初心者では扱いが難しいです。

その為、メーカーの規定通りの厚みで塗れなかったり、塗り残しやムラが出てしまいます。

結果、塗料本来の性能が発揮されず、期待したよりも長持ちしないといった事があります。

 

時間がかかりすぎる

業者が外壁塗装・屋根塗装を行う場合、「洗浄・養生・下地処理・下塗り・中塗り・上塗り」の工程で14~20日程掛かります。

ですがこの日数は、プロの職人が毎日2~3人ほど入り、施工を行った場合の話で

素人の方が1人でこの作業を行った場合、45~60日程かかってしまいます。

実際に聞いたお話の中で、

「最初は楽しく塗装していたが、土日だけの作業になってしまい全然終わらないので、業者にお願いした。」

「一人で勉強しながらコツコツとやっていたので、2ヶ月近くかかってしまった。」

等と、失敗に終わってしまったり、嫌になってしまうようなお話を多く耳にします。

 

長い目で見ると高くついてしまう

ホームセンターで購入できる塗料は、業者が使用している塗料よりも安い為、短期間で見ると安価で済みます。

しかし、DIYの場合ですと 施工後の耐久年数を考慮すると、次回の塗り替え間隔が短いので、まめに塗装する必要がございます。

また、ホームセンターの塗料で外壁塗装を行った場合、その上から業者用の塗料は使えなくなってしまう為、

次回塗り替え時、業者に依頼すると 作業工程が増えてしまい、金額が高くつく可能性があります。

 

まとめ

 

DIYでの外壁塗装は、デメリットが多く色々な面で危険です。

今回、ご紹介させて頂いたデメリットは 根本的に、外壁塗装となると 塗装面積が相当な大きさになるので

工期が長くなってしまったり、高所から墜落してしまったりとトラブルが増えてしまいます。

その他の原因として、専門的な知識であったり 作業慣れというものがあると考えております。

ですので、外壁塗装のDIYは無理して行わず、専門業者へ工事を依頼する事をオススメ致します。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京