塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 付帯部塗装の付帯部とは? |東京 江戸川区 …

【江戸川区】 付帯部塗装の付帯部とは? |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.07 (Wed) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

前回に引き続き、付帯部塗装についてご紹介をさせて頂きます。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区 ラクスト

 

外壁塗装の付帯部とはどこを指すのか

 

付帯部とは、住宅の外壁・屋根以外の部分を言います。

 

具体的に言いますと

・軒天

・雨樋

・戸袋

・破風板

・鼻隠し

・笠木

・水切り

 

といった部分になります。

 

これらの箇所をまとめて付帯部と言われておりますが、それぞれ材質が違い、塗装を行う目的も異なりますので

いくつかの付帯部を、部分別に特徴を見ていきましょう!

 

雨樋 外壁塗装付帯部

 

雨樋とは、屋根から流れる雨水を集め 地面まで排出する役目を持ちます。

屋根の先端部分を囲む様に設置されていますので、外からは良く見える位置にあります。

 

雨樋は基本的に、塩ビを素材としていますので、傷や破損がない限り劣化は起きません。

その為、雨樋の付帯部塗装は美観を意識したものになります。

 

先ほども言いましたが、雨樋は外から目につきやすいので、外壁だけを塗装した場合、雨樋の汚れがとても目立ってしまいます。

実際に、雨樋の塗装をせず 仕上がりを見たとき 想像以上に雨樋が目立ってしまい、結果 雨樋の塗装を追加したという方もいらっしゃいます。

 

また、雨樋は家を取り囲むように設置されているため、外壁塗装の際 養生を行いますが

雨樋の養生を考えると、手間がかかるため時間もそれなりにかかってしまいますので、その様な面も考慮すると塗装を行った方が良いという場合もあります。

 

雨戸・戸袋 外壁塗装付帯部

 

雨戸や戸袋は、雨樋と違い 夜などの一定の時間にしか周りからは見られない為、

塗装はしなくても良いのではないか、と付帯部塗装を行わない方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、雨戸や戸袋は金属で出来ている為、劣化が生じます。

金属の劣化となるとサビが発生し、そのサビから穴が開いてしまいます。

 

穴が開いてしまってから総取り換えとなると、費用も高くなり 無駄な出費となってしまいますので

外壁塗装と同時に済ませる方が多いです。

 

金属部を塗装する際は、塗料はしっかりと付着するよう、※目荒らしを行ったうえで 錆止め塗料を塗り、色を付けていきます。

※ペーパーで塗装箇所に傷をつける事

 

破風板・鼻隠し 外壁塗装付帯部

破風板と鼻隠しは屋根の先端を守る役割をしています。

 

屋根材内部に、雨水が侵入する事を目的としているので、塗装をしっかりと行わなければならない箇所です。

 

そして、雨風にさらされる個所ですので、防水を怠ってしまうと劣化が生じます。

破風板と鼻隠しは、木材・金属・窯業系といった素材で、お家によって様々ですので 各素材にあった塗料を採用しましょう。

 

 

次回は、外壁塗装と付帯部塗装を同時に行うメリットについてご紹介していきたいと思います。

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト