塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】外壁塗装や屋根塗装を何から始める?どんな業者が…

【江戸川区】外壁塗装や屋根塗装を何から始める?どんな業者が良い?

コラム 2020.03.15 (Sun) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

今回のブログでは、外壁塗料・屋根塗装を行う際に、何から始めればよいのかをご紹介していきます。

 

江戸川区 外壁塗装

 

1.どんな外壁・屋根にしたいかを考える

 

これは当たり前のように思われますが、

実は、「外壁塗装・屋根塗装をしたい」しか考えていらっしゃらない方が多のいです。

その為、外壁塗装業者が出す提案を そのまま受け入れてしまい、

結果、満足のいかない仕上がりになってしまう事もいらっしゃいます。

ですので、まず初めに 外壁と屋根の現状態をどの様に変えたいのか、を考えることが大事です。

 

例えば、

● 新築時のように、ピカピカで綺麗なお家にしたい!

● 劣化が酷いので、補強し耐久性を高めたい!

● ガラッと色を変え、気分を一新したい!

などと、具体的な希望を持つことで、業者側もお施主様の希望により近いものを提案でき、満足のいく仕上がりを実現できます。

 

2.業者選び

 

外壁塗装・屋根塗装が成功するか失敗するかは、業者選びが命取りになります。

優良業者と悪徳業者では、様々な面でおおきな違いがありますので、ここで見比べておきましょう。

項目 優良業者 悪徳業者

見積もり

適正な価格で見積もり出す。 不当な金額で、相場よりも遥かに高い見積もりを出す。

塗装

キレイ且つ丁寧な作業で、約10年もの期間もつ塗装になる。

とても雑な施工、手抜き工事を行い1,2年で塗装が剥がれてしまう。

接客態度

誠実で礼儀正しく、好感を持てる。 あからさまに態度が悪く、気分を害される。

アフターフォロー

一度の連絡で、早急に駆けつけてくれる。 何回も連絡をしてやっと来る、酷ければ無視をする。

 

大げさな比較かもしれませんが、実際にこの様に大きな違いが生まれています。

ですので、外壁塗装た屋根塗装の成功・失敗は 業者選びに掛かっています。

 

3.塗料選び

 

外壁塗装・屋根塗装は、塗料の種類により 耐久年数が異なる為、7年以保つ塗料もあれば 15年保つ塗料もあります。

例えば、耐久年数の長い塗料を採用する事により、

塗り替え回数を減らし 将来的なメンテナンス費用を抑えるという事も出来ます。

また、断熱性や遮熱性のある塗料で暑さを防ぎたい、他にも防食性に優れた塗料などもあり、

どの様な性能を備わせたいかで、選ぶ塗料が変わります。

一番最初にお話した、希望にあった塗料を選ぶことが大切です。

 

どんな業者にお願いすれば良い?

 

外壁塗装や屋根塗装のお仕事をされている方は、世の中に沢山いますが

塗装を依頼する際、気を付けなければいけないポイントがありますので、3つに分けご説明していきたいと思います。

 

1.大手業者には依頼しない

 

ハウスメーカー等の大手業者に依頼をすれば、100%安心といった認識はやめましょう。

大手業者は自身で施工を行うわけではなく、ほとんどの確率で下請け業者が施工を行います。

その為、中間マージンが発生し費用が高くついてしまったり

下請け業者は街の塗装屋さんですので、結局は近くの塗装業者さんに依頼するのと変わりません。

という事は、施工業者は同じだけど 大手業者を挟む事で、必要のない費用をかけるだけという結果になります。

 

2.訪問業者には依頼しない

 

訪問販売や訪問してきて外壁や屋根の無料調査を行う業者には気を付けましょう

この場合、営業に力を入れ 利益重視の塗装業者である可能性が非常に高い為、施工の質が悪かったり、下請け業者に仕事を流します。

また、中には悪徳業者も存在し「今すぐ外壁塗装を塗り替えなければ危険です!」「○○万円値引きいたします!」などと、

お金に関して魅力的なことを言い、契約を急かされます。

ですが、訪問販売の場合 相場よりも高い金額で工事を行う事が多いです。

そして、仮に50万円値下げしますと言われ、本当に値下げをしてくれ得した気分でいても

そもそもの値段に50万円増されていたら、それは本来の値段と変わらず

更に、本来の値段と言っても その値段が適正価格ではない、という事があります。

なので、どちらにせよ お施主様の特にはならず、損でしかありません。

 

3.外壁塗装・屋根塗装の両方が得意な業者へ依頼する

 

外壁塗装・屋根塗装をするのだから、両方が得意な業者に工事を依頼するのは当たり前ですが、実はこれが出来ていない方が多いです。

外壁塗装業者も屋根塗装業者も塗装のプロですが、外壁と屋根では構造や材質も異なる為、それぞれに専門的な知識が必要です。

 

【結果】地域密着型の塗装業者に依頼しましょう!

 

地域密着型の外壁塗装・屋根塗装専門業者は、これまで挙げてきたデメリット的要素がありません。

では、地域密着型塗装業者のメリットをいくつかご紹介します。

◆ 中間マージンが発生しない

◆ 完全自社施工で責任を持って工事をしてくれる

◆ 何かあれば、その時・その日のうちに駆けつけられる距離

◆ 地元で評判が悪ければ、仕事を続けていられない=信頼性がある

等々、こういった理由から 地域密着型の塗装業者さんをオススメいたします。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

 

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京