塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 外壁塗装における高圧洗浄 |東京 江戸川区 …

【江戸川区】 外壁塗装における高圧洗浄 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.15 (Thu) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

今回は、外壁塗装における高圧洗浄について 色々な事をご紹介していきたいと思います。

 

外壁塗装 高圧洗浄 東京 江戸川区 ラクスト

 

高圧洗浄

 

高圧洗浄とは、専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁や屋根に付着した汚れやゴミを綺麗に落とす作業です。

 

高圧洗浄が必要な理由

 

外壁塗装は経年劣化により、苔・カビ・ホコリといったゴミが付着したり、塗料を覆う塗膜の密着力が弱くなってしまいます。

また、劣化した塗膜は少しずつ粉化し、触ると白い粉が付着するようになっていきます。(チョーキング現象)

 

この様にゴミが付着していたり、塗膜の密着力低下、チョーキング現象が起きている上に外壁塗装を行っても

古い塗膜が邪魔をして、剥がれやすくなってしまい早期の塗膜剥離に繋がってしまいます。

 

新たな塗膜をしっかり定着させる為には、高圧洗浄を行う事で、ごみや汚れの除去や 古い塗膜を取り除くことが重要です。

 

高圧洗浄は外壁塗装の仕上がりも変わる

 

外壁塗装を行う際は、足場の設置後 塗装をする前に高圧洗浄作業を行います。

そして、高圧洗浄でも取れない汚れがあった場合、薬品を使った洗浄でこびりついたゴミなどを落とします。

 

業務用の高圧洗浄機は、名前の通り圧力が強く

使い方を誤ると外壁そのものへダメージを与えてしまう為、職人の知識と腕前が仕上がりを左右します。

 

バイオ洗浄

 

バイオ洗浄とは、先ほど少しお話に出た薬品洗浄の事で、

カビや苔といった菌類の繫殖により汚れてしまった外壁を、通常の高圧洗浄よりも綺麗にしてくれる働きがあります。

 

また、薬品を混合させることのより、綺麗にするだけではなく

カビや苔の根元から除去し菌類の再発を防止してくれる働きもございます。

 

カビや苔の汚れが酷く、通常の高圧洗浄では取り除けそうにない場合は、バイオ洗浄を選択することをオススメ致します。

 

外壁塗装前に汚れが残っていると、外壁塗装の持ちが悪くなってしまいますので、家の状況からバイオ洗浄が必要か判断しましょう。

汚れの原因がホコリや排気ガス・サビであればバイオ洗浄を選択する必要はありません。

 

バイオ洗浄の注意点

 

バイオ洗浄の際に使用する薬品には、いくつか種類がありますが どれも安全性の高いものを使用しております。

ですが、以下の点に当てはまる方は、外壁塗装業者さんに事前に相談をしておきましょう。

 

◆ 庭に植木や菜園などがある

◆ 食品関係の商売をしている

 

バイオ洗浄で使用する薬品の種類によって影響する対象や範囲が異なりますので、要相談が必要です。

 

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト