塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 外壁塗装の艶消し・艶有りの違い |東京 江戸…

【江戸川区】 外壁塗装の艶消し・艶有りの違い |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.16 (Fri) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

外壁塗装の際、塗料はツヤ消し・ツヤ有りの2種類ありますが、その中でもツヤ消しには5段階の種類から選ぶことが出来ます。

 

ツヤ消しとツヤ有りを比較した場合、見た目や機能面ではどの様な違いがあるのか、

また、ツヤ有りの5段階のうちどのタイプを選択すれば良いのか、ご紹介していきたいと思います(^^)

 

外壁塗装 東京 江戸川区 ラクスト

 

そもそも外壁塗装の「艶」とは

 

先ほども少しご紹介した通り、塗料にはツヤ消しとツヤ有りがあります。

そして、そのどちらを選ぶことにより、外壁の見た目が変化します。

 

では、具体的にどの様な差があるのか まずは、基本的なポイントから押さえておきましょう。

 

艶有りと艶消しの見た目の変化

 

住宅などの外壁を見た時、艶の出方に違いを感じた事があるかと思います。

その中で、ツヤツヤした外壁もあれば 艶のない落ち着いた印象の外壁もあります。

 

外壁の見た目にこの様な差が生まれるのは、塗料の種類が「艶有り・艶消し」 と別れるためです。

艶有り塗料で外壁塗装をすると、新築時のような輝きのある仕上がりになり、

艶消し塗料の場合は、光沢が少なく落ち着いた雰囲気の仕上がりになります。

 

どちらにも引けを取らない良い部分がありますので、選ぶのは難しいですよね(>_<)

 

そして、艶の種類は全部で5つあり、艶有り・艶消しの2択という訳ではございません。

それは、以下よりご説明させていただきます。

 

艶は5段階からの選べる

 

塗料のツヤは以下の5種類あります。

 

◆ 艶消し 

◆ 3分艶 

◆ 5分艶 

◆ 7分艶 

◆ 艶有り

 

数字が大きくなるにつれ、艶の光沢度が上がっていき その中で一輝いて見えるのが艶有りです。

 

《光の反射率で表した場合》

艶消し

3分艶 5分艶 7分艶 艶有り

5%以下

10%以上20%以下 30%以上40%以下 55%以上65%以上 70%以上

 

艶有りと艶消しの違いとして、明確な基準はありませんが、反射率が5%と70%以上では、外見的な差が大きいと言えます

 

艶有り塗料はなぜ輝いて見えるのか

 

艶有りが輝いて見える理由は、目に入ってくる光の量にあります。

 

艶有り塗料を外壁塗装に使用した場合、外壁は光を正反射しますので 目に飛び込んでくる光の量が増え、輝いて見えます。

対して、艶消し塗料を使用した場合は、外壁が光を乱反射する為 人の目に飛び込んでくる光の量が減り、眩しく見えないという仕組みになっています。

 

 

次回も引き続き、外壁塗装の艶消し・艶有りについてご紹介させて頂きますので、是非 ご覧ください!

 

外壁塗装の 艶消し・艶有りの違い ② ↓

https://luxst-tosou.com/blog/11679/

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト