塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 塗装してはいけない屋根材 『ニチハ…

【江戸川区】 塗装してはいけない屋根材 『ニチハ パミール』 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.20 (Tue) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

今回は、ニチハのパミールという屋根材についてご紹介していきたいと思います。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区 ラクスト

 

ニチハのパミールが屋根材に使用されていた場合

 

もし、新築した時の図面や仕様書に、ニチハのパミールが屋根材に使われていた場合は、すぐに屋根の調査を行う事をオススメ致します。

それは、思わぬ事故に繋がってしまう可能性があり、屋根材の不具合だけではなく、屋根材そのものが落下してしまう危険性もございます。

 

このニチハのパミールは、劣化問題のみならず 屋根材とセットで推奨され、使用していた釘にも問題があり、

本来屋根材を固定する為に 使われるはずの釘が、機能を果たさず それが原因となり、ストレート瓦自体が落下する場合があるからです。

 

その為、パミールが使用されていたら まずは屋根の調査を行い、更に調査結果から適切な施工を行いましょう。

現在、問題が起きていない場合でも 今後、間違いなく他の屋根材と比較すれば 雨水の侵入は高くなり、建物の躯体を傷める原因となります。

 

結果的に、住まいのメンテナンスに多大な費用を掛ける事になってしまいます。

 

パミールで良く起こる不具合

 

層間剝離による、基材湿潤・めくれ・浮き などの不具合が多く見られます。

パミールは抄造法という加工方法で作られたスレート瓦で、原料を混ぜ合わせ

それを和紙を漉くように一枚、一枚漉きとり重ねていきます。

 

更に、重ねた層を圧縮し 水分を抜き、養生をして固め 養生が済んだら余分な水分を乾燥させて飛ばします。

その後、成形を行い塗装などを施し完成となります。

 

この重ね合わせた部分の共同が足りず、端から剥がれてきてしまいます。

これを、層間剝離と言い この層間剝離部分に雨水等が侵入してまう事を基材湿潤と言います。

 

この2つが繰り返し起こる事で、めくれ浮きという不具合に繋がります。

新築後数年でこの様な現象が起きてしまうのが、パミールという屋根材です。

更に、基材の強度が落ちることにより、クラックが生じ割れ落ちてしまいます。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区 ラクスト

 

上記のような不具合が起きている箇所に、塗装を施すとなると

塗装前の高圧洗浄を行う時点で、パミール自体がボロボロになってしまいます。

 

また、築年数が浅く 塗装が可能であっても層間剝離は起きますので、

結局、基材自体が割れたりしてしまう為、塗装で得たい防水機能が得られません。

 

続いて、釘頭の腐食によるズレや落下です。

 

この不具合は、メーカーも認めている不具合で

パミールを固定する為に打ち込む 釘の頭が腐食し、屋根材そのものがズレたり落下してしまいます。

 

風の強い日に煽られ落下すれば、思わぬ大きな事故を起こしかねません。

本来、雨水などが入らない部分を釘で止めているので、腐食は考えづらいのですが、

層間剝離によって生じたクラックから、雨水が侵入し 釘頭の腐食を促進させたのではないか、と言う事が憶測できます。

 

ですので、釘を再度打ち直すというのは意味がなく、葺き替えをする事で改善されます。

 

 

次回ブログも、是非 ご覧ください↓

塗装してはいけない屋根材『セキスイかわらU』

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト