塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】アクリル塗料の特徴とメリット・デメリット

【江戸川区】アクリル塗料の特徴とメリット・デメリット

コラム 2020.01.30 (Thu) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😎

 

今回は、外壁塗装に使用されるアクリル塗料の特徴とメリットをご紹介いたします。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区 ラクスト

 

アクリル塗料とは

 

塗料の主成分がアクリル系の合成樹脂である塗料のことをいいます。

アクリル樹脂は、コップやボールペン・照明器具など、私たちの身近にある物に多く活用されています。

 

そんな身近なアクリル樹脂ですが、それを利用したアクリル塗料は 屋根や外壁にも使用されているのです。

しかし、以前まで多く使われていたアクリル塗料も、ウレタン塗料やシリコン塗料など

安価で高品質な塗料が登場したことにより、アクリル塗料が使われる事が少なくなってしまいました。

 

メリット

 

価格が安い

アクリル塗料は、現在 主流になっているシリコン塗料と比較すると、約5割の費用で外壁塗装が可能です。

この塗料の耐用年数は、4~7年程と とても短いですが、費用をとにかく抑えたい という方にはオススメです。

また、何度も外壁塗装を塗り替え 楽しみたいという方にもオススメの塗料となっております。

 

ツヤが出る事により綺麗な仕上が

アクリル塗料は発色が非常によく鮮やかな色合いの外壁塗装となります。

はっきりとした色がお好みの方に、オススメです。

 

種類が豊富

アクリル塗料は、昔から使われている塗料のため 種類が非常に豊富です。

数多くの種類がある事で、お施主様のお好みの色や機能のついた塗料を選べることがメリットです。

 

1液型が多く使い易い

アクリル塗料には1液型のものが多く、希釈や撹拌のような手間がかからないのが特徴となっています。

2液型で起こる硬化不良などのトラブルも起こりにくく、手間が省けるので作業性にも優れております。

 

塗り重ねがし易い

アクリル塗料は外壁への密着性が高いため、次回塗り替えの際に 新たな塗料が密着しやすく、

次回の外壁塗装工事の工期短縮に繋がります。

 

変色しづらい

アクリル塗料は耐用年数が短いですが、塗料の変色が起こりづらいので

対応年の間は綺麗な色状態で過ごす事ができます。

しかし、塗膜は時間をかけて劣化しますので、外壁塗装が必要ないという事ではないので、注意しましょう。

飽くまでも、変色しにくいという事で むしろ アクリル塗料は劣化の進みが早いですので、早めのメンテナンスを心がけましょう。

 

アクリル塗料のデメリット

 

劣化が早い

つい先ほどにもお話したように、耐用年数が短く劣化が早いというのが アクリル塗料最大のデメリットです。

アクリル塗料は劣化の原因となるラジカル因子が発生しやすいので、

酸化還元反応が起こりやすくなってしまい、塗膜が劣化してしまうのです。

その為、アクリル塗料で外壁塗装を行った場合は、メンテナンスを頻繫におこなう必要があります。

 

塗り替えが面倒になる事がある

アクリル塗料は劣化しやすい上に、塗膜が剥がれやすくなっています。

密着性が高いため、剥がすとなると時間がかかりますし、

もし綺麗に取り除かなければ 新しく塗った塗料が早く剥がれてしまう原因となってしまいます。

ただ、塗膜の剝がし・洗浄・下地処理は面倒になりますが、

これらの作業をしっかり行う事で新規塗膜がすぐに剥がれてしまうことは回避できます。

 

塗膜が固くクラックが生じやすい

アクリル塗料は弾力に優れていない為、塗膜が固くなってしまいます。

塗膜が硬いが故、建物の動きや地震などで簡単にクラックが生じてしまう可能性がございます。

揺れや自然災害の多い地域に住まわれている方には、弾性のあるウレタン塗料の使用をオススメいたします。

 

浸透性が良すぎる

アクリル塗料は浸透性が良く、湿気を外に逃がす効果があるのですが、その浸透性が強すぎる為、外部の湿気を室内に入れてしまう事がありません。

この性質では室内に湿気が溜まってしまうので、湿気が多い地域や川池の近い地域での使用は、オススメ致しません。

 

耐候性が低い

耐候性が低いため、紫外線などの影響により劣化が激しくなってしまう事があります。

紫外線などの影響を考えると、アクリル塗料は室内塗装に適しているかもしれません。

DIYでの、家具や内壁などに塗装をする際は、アクリル塗料がオススメです。

 

アクリル塗料はこんな方にオススメ!

 

◆ 外壁塗装の工事費用を抑えたい

◆ 外壁塗装を頻繫に行い、イメージチェンジを楽しみたい

 

以上のような方には、是非 アクリル塗料をオススメ致します。

費用を抑えて、イメージチェンジが沢山したいという方には、とても嬉しい塗料かと思います。

実際にその様なお客様もいらっしゃいました(^^)

アクリル塗料は安価な為、粗悪な塗料だと思われてしまうかもしれませんが、

塗料の持つ耐用年数を守れば問題なくお住まいの保護をしてくれる役割を果たしてくれます。

 

アクリル塗料は耐用年数を守れば良い塗料

 

アクリル塗料は劣化のスピードが早く、耐用年数がほかの塗料と比べて短くなっています。

ただそれは、粗悪な塗料と言うことではなく、しっかり外壁をコーティングし

保護する力はしっかりと備わっていますので安心してください。

ですので、耐用年数年数だけ守っていれば、安価で綺麗な仕上がりで様々なカラーが選べ、

作業性にも優れているわけですから 良い塗料だと言えるのではないでしょうか!

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京