塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 雨の日の防水工事 |東京 江戸川区 葛飾区 …

【江戸川区】 雨の日の防水工事 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.22 (Thu) 更新

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

 

「防水工事は雨から建物を守るために行う工事なんだから、雨の日に施工をしても大丈夫じゃないの?」

と思われがちな防水工事ですが、実は 防水業者からする雨とは『一番の天敵』なのです。

 

ですが時には、仕事を与えてくれる『神様』のような存在です。

 

それではなぜ、防水にとって雨が一番の天敵なのか ご紹介していきましょう。

 

雨 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区 ラクスト

 

まず、防水工事は大きく分けて3つの種類に分かれます。

 

1、塗膜防水

2、シート防水

3、アスファルト防水

 

基本的に上記のどの工法であっても、雨の日の施工は出来ません。

今回はこの中でも、マンションや戸建住宅のバルコニー等に多く活用されている、塗膜防水のケースをご紹介致します。

 

塗膜防水の多くはウレタンを使用した、ウレタン塗膜防水になりますが、

ウレタンは2液型のものが主流で、主剤と硬化剤に分かれています。

 

この2つの液体を、所定の比率でしっかりと攪拌させ、所定の膜厚を塗布します。

塗布後は化学反応により数時間かけて硬化していき、硬化後はゴム状になります。

 

ウレタンは硬化してやっと防水機能を発揮しますがゴム状になる前の液体の状態では、防水機能は備わりません。

その為、雨天時の防水工事は出来ないのです。

 

では、雨が降った場合どの様な事が起こるのでしょうか?

 

雨天時に防水工事が施せない理由も、さらに掘り下げてご紹介しましょう。

 

せっかく綺麗に仕上がったものも、硬化前に雨が降ることにより、塗布箇所は一面ブツブツと雨の当たった跡が付いてしまいます。

 

この様な不具合の事を防水業界では、「雨に打たれた」と言いいます。

また、ウレタンを平場に塗布することを「ウレタンを撒く」や「ウレタンを流す」という言い方をします。

 

例えば「昨日ウレタン流した(撒いた)後、雨降ってきたけど打たれてなかった?」など、この様に使われます。

そして、ウレタンが雨に打たれてしまった場合、もちろん 仕上がりは最悪になり 硬化不良までも引き起こしてしまいます。

 

硬化不良とは、硬化後ゴム状になるはずのウレタンが、攪拌不足や比率の間違え・雨などの水により

ゴム状にも液状にもならず、ベタベタ・ドロドロとしたスライムのような状態になってしまう事です。

 

この硬化不良が塗布箇所全面に起こると、全ての撒いたウレタンを撤去しなければなりません。

 

その為、硬化不良や雨に打たれることにより、部分的な手直しや全面再施工を行わなくてはならないので、

一回分の材料費がかさみ、その他にも人件費・不良部の撤去費・打たれた箇所の是正費が加わり、

これらの作業が増えることで、工期の延長や工事費用の増加に繋がってしまいます。

 

また、雨の日の施工は安全性も低下してしまい、

スリップや転倒・転落(高所からの墜落)・撹拌機などの電動工具の感電 等々、雨の日は施工内容以外にも危険要素が増えます。

 

その結果、雨の日の防水工事はデメリットしか増えない為、

『雨は防水業者の天敵』と言われ、雨天時は防水工事が出来ないのです。

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト