塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 外壁塗装の際の基礎塗装 重要性《前編》 |東…

【江戸川区】 外壁塗装の際の基礎塗装 重要性《前編》 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.27 (Tue) 更新

 

東京 江戸川区中央 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事のラクストです!

 

今回は、外壁塗装の基礎廻り塗装についてご紹介させて頂きます。

 

「基礎廻りは塗装しないの?」「基礎廻りに塗装は必要?」「外壁塗装の塗料と一緒の塗料でいいの?」

等と 様々な疑問を持たれる方は少ないかもしれません。

 

また、住宅のリフォームとなると、塗装工事なら外壁塗料・屋根という部分にしか目がいかなくなり、

付帯部や基礎廻りの塗装などは、気にならない事が多いかと思います。

 

ですが、外壁や屋根を含む 建物のを支えているのは 『基礎』だということを、考えてみてください。

 

目立つ部分ではありませんが、皆さんのお住まいを守る為には とても重要な部分です。

 

以下より、基礎の役割や 塗装を施す必要性について、お話をさせて頂きますので、

お家のメンテナンス、外壁塗装を塗り替えようとお考えの方は、是非 ご参考にしてみてください。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 中央 ラクスト

 

お家の基礎に塗装は必要?

 

先ほど、少しご紹介いたしましたが 建物の基礎とは、建物を支えるために必要不可欠なものです。

もちろん、その基礎にも劣化の時期がきますので 外壁塗装と同じように塗装で補わなくてはなりません。

 

基礎の役割は建物のを支えること

 

そもそも基礎とはなぜ必要なのか 、基礎が無ければ建物にどの様な影響を与えてしまうのでしょうか。

 

基礎は、建物の荷重・地震や強風などの的要因で加えられる力などを、バランス良く地盤に伝えるためのモノで、

地盤と建物を繋いでくれる、非常に重要な役割がございます。

 

また、地面から出る湿気から 建物を守る役割も持っています。

 

基礎がなくては、建物自体の重みを支えるモノが無くなり、地面から伝わる揺れが直接外壁に伝わったり、

内側から外(外壁)へ掛かる力を逃がす事が出来なくなり、お家の劣化を促進させてしまう可能性があります。

 

お家の維持をする為にも、外壁等の他に基礎も十分に長く保たせなくてはなりません

 

基礎を塗装する事のメリット

 

美観性向上

防水性向上

基礎吸水性制御

カビ・コケの発生制御

コンクリートの中性化制御

 

一般的に日本の住宅で、基礎として主に使われているのは、モルタル・コンクリート・セメントです。

以前は、木や石が基礎として使用されておりましたが、強度の問題から徐々にコンクリートなどへ変わってきました。

 

コンクリートやモルタルといった物には、素材自体に防水性がなく、逆に吸水性が高い素材ですので

塗装を施す事で、吸水性を抑え 防水機能を高めます。

 

さらに、カビやコケの発生を制御し、基礎に色がつくことで美観性高まるのです。

 

 

次回も引き続き、外壁塗装の際の基礎塗装についてご紹介させて頂きます。

 

次回ブログはこちら↓

外壁塗装の際の基礎塗装 重要性《後編》

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事は、東京 江戸川区 中央のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト