塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【葛飾区】外壁塗装前に行われるケレン作業の重要性

【葛飾区】外壁塗装前に行われるケレン作業の重要性

コラム 2020.02.15 (Sat) 更新

皆さんこんにちは(*^-^*)

葛飾区、江戸川区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです!

 

今回、外壁塗装の際の「ケレン作業」についてご紹介させていただきますが、

皆さんはケレンという作業についてどれ位知っていますか?

きっとケレンを知らない方の方が多いかと思いますが、

是非、この作業の重要性を理解していただいた上で外壁塗装工事を行って頂きたいです!

 

葛飾区 外壁塗装

 

ケレン作業は外壁塗装を行う上で非常に重要

 

外壁塗装を依頼し お見積書に目を通した時や、業者の方とお話をしている時など

専門的な用語が書かれていたり、言われても何だか分からない作業があるかと思います。

 

そして、ケレン作業も その中の一つではないでしょうか?

また 文字だけを見ていると、そんなに重要性の高いモノには感じないですよね(笑)

 

「ケレンとはどの様な作業?」「なぜ、ケレンが必要?」「ケレンを行わなかった場合、どうなってしまうの?」

中には、この様な疑問を抱く方もいらっしゃるかと思います。

 

では、ケレンとは外壁塗装において どの様な役割を見っているのか、以下よりご紹介いたします。

 

ケレンとは

 

ケレン作業とは、塗装面に付いているサビや汚れ、中途半端に剥がれている塗膜、

そして、劣化した古い塗膜を落とす作業の事を言います。

 

基本的にケレンは、外壁塗装を行う工程の中で 塗装作業の前に行います。

 

何年・何十年もの間、雨風に晒されて錆びてしまった箇所や、汚れなどを落とすことにより

外壁塗装の仕上がりが キレイ且つ、長持ちするようになります。

 

その為、外壁塗装美観耐久性において、非常に重要な作業となります。

 

ケレン作業の重要性

 

ケレン作業は、外壁塗装の基礎となるとても大事な工程です。

 

まず 鉄部においては、「サビをしっかりと落とすことが重要」というのは、何となく分かっても

木部にはサビが生じない為、「ケレンは必要ないんじゃないか」と思うかもしれません。

 

ですが、実は木部には 毛羽立ちが起きていたり、凹凸がある場合がございます。

 

その凹凸も、ケレン作業を行うことにより 綺麗滑らかな状態を再生できるのです!

 

更に、古い塗膜などであれば 見た目には支障がないため「上から塗り直せば良いのではないか?」

と 疑問に思う方がいらっしゃるかと思います。

 

ですが、この古い塗膜の上から 新たに塗料を塗っても、密着性が非常に低下してしまう為、

本来10年持つはずの塗料も、僅か3年程剝離が生じてきます。

 

以上の内容をまとめた ケレン作業の役割とは、

 

◆ 外壁塗装の密着性を高める

◆ 外壁塗装の寿命を長くする

◆ 外壁塗装の美観を向上させる

 

どれも、仕上がりに影響を与える内容です。

 

そして、その与える影響は全て 外壁塗装にとって重要なものとなります。

 

ケレン作業はこの通り、外壁塗装を行うにあたって 非常に大事な役割を担っておりますので、

ケレン作業無しに外壁塗装を行うなど、絶対にあり得ません。

 

中にはケレン作業を面倒くさがって手を抜く業者もいますので要注意です!!

 

外壁塗装で行うケレンの種類

 

一種ケレン

一種ケレンは一般家庭では施されないケレンの種類です。

科学的な処理や、ブラスト工法といい サビや旧塗膜を十分に取り除き

キレイな金属面にする事によって、塗装を施しやすくする方法です。

ですが、ブラスト工法では騒音や粉塵・環境などへの配慮が必要とされていますので

一般住宅で一種ケレンが必要となる場合は、取り換えてしまうパターンがほとんどです。

 

二種ケレン

二種ケレンは、サビや腐食が酷く進んでいる場合に行うケレンの種類です。

電動工具を用いて、徹底的にサビや旧塗膜を全て取り除き外壁塗装の美観を向上させます。

 

三種ケレン

三種ケレンは、手作業で行われる一番頻度の高いケレンの種類です。

全ての外壁が サビていたり劣化している訳ではなく、サビや塗膜の劣化がまだらな状態の外壁に行われるのが三種ケレンです。

劣化していない箇所は残し、手作業や電動工具を用いて、サビ・劣化箇所にブラッシングをかけます。

この三種ケレンは、一般住宅の外壁塗装で 最も行われる事が多いケレンの種類です。

 

四種ケレン

四種ケレンは、外壁の状態が良好な際に 行われるケレンの種類です。

電動工具などは使用せずに、紙やすりなどを用いて行います。

凹凸がある部分を磨く程度で、サビや劣化がほとんど見られない 良好な外壁状態の時に四種ケレンを施します。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京