塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 外壁塗装前の洗浄作業を行う理由 |東京 江戸…

【江戸川区】 外壁塗装前の洗浄作業を行う理由 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.30 (Fri) 更新

皆さんこんにちは(^^)/

 

東京 江戸川区 中央 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです!

 

外壁塗装を行う際は、必ず一番初めに高圧洗浄というもの 行いますが、

今回は、その高圧洗浄について ご紹介していきたいと思います。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 中央 ラクスト

 

高圧洗浄とは

 

高圧洗浄とは、専用の洗浄機から高圧で水が放出され 外壁や屋根のコケなどの汚れを落とす事です。

 

新築時や前回塗装から数年、数十年経った建物には コケ・カビ・チョーキングや塗膜の剥がれ等が蓄積されていますので、

外壁塗装や屋根塗装を行う前に、必ず高圧洗浄を施します。

 

皆さんの身近にある洗浄機というと、コイン洗車機の洗浄機だと思いますが、この洗浄機の圧力は約80キロ圧です。

対して、高圧洗浄機の圧力は約100~150キロ圧となり、倍とまではいきませんが 洗車機の洗浄機よりも強いものだとイメージしてください。

 

30年ほど前までは、精度の良い洗浄機がなく ブラシなどを用いて手作業で行っていました。

現在でも、高圧洗浄は必要ないという昔ながらの職人さんはいますが、外壁塗装は下地が命ですので

仕上りを良くする為には、まずはしっかりと汚れを落とすことが重要です。

 

また、100~150キロもの圧力で洗える洗浄機でも、洗浄作業には丸一日かかります。

建物の大きさにもよりますが、建物が大きければ もちろんそれに比例した時間が掛かってしまいます。

 

それを手作業でやるとなると、洗浄だけで1週間くらいかかってしまうのではないでしょうか。

作業効率も落ちてしまい、仕上がりにも影響を与えますので、洗浄は高圧洗浄機を使って行いましょう。

 

高圧洗浄をしっかり行わないと早期剥がれの原因になる

 

外壁・屋根に付着しているゴミを、しっかり落とさないと

どんなに良い塗料を使ったとしても半年~1年程で塗膜が剝がれてしまう事がありますので、注意が必要です。

 

ホコリなどのゴミが外壁に付着したままだと、塗料が外壁面にしっかり密着しないため 短いスパンで塗膜剥離が起きてしまうのです。

 

高圧洗浄の種類

 

外壁塗装や防水工事の様に、高圧洗浄にも種類があり 各住宅に合わせた症状により最適な方法で高圧洗浄を行います。

 

高圧洗浄の種類は3つあり、以下の通りです。

 

🔹 通常高圧洗浄

🔹 トルネード洗浄

🔹 バイオ洗浄

 

これらの詳しい内容に関しては、一つずつブログにアップしますので 是非、そちらをご覧ください(^^)

 

 

次回は、高圧洗浄の基礎知識についてご紹介いたします!

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 中央 ラクストまでご連絡ください。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト