塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 高圧洗浄の知識を身につけよう!~注意点~ |…

【江戸川区】 高圧洗浄の知識を身につけよう!~注意点~ |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.11.30 (Fri) 更新

みなさんこんにちは😝

 

東京 江戸川区 中央 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです!

 

前回 外壁塗装にともなう高圧洗浄の必要性についてでしたが、今回は 注意点をご紹介させて頂きます。

 

外壁塗装 東京 江戸川区 中央 ラクスト

 

高圧洗浄後は2日間(48時間)の乾燥時間が必要

 

高圧洗浄の際に、気を付けなければならない事は『乾燥』です。

気を付けると同時に大事な項目の一つにもなります。

 

高圧洗浄は水で行うため、乾燥させて乾ききった状態で塗装を行わないと、後々 塗膜の膨れなどを引き起こしてしまいます。

乾燥時間には、季節にもよりますが 最低でも1日(24時間)、できれば2日(48時間)は必要です。

 

例えば、外壁塗装を行う工程として 木曜か金曜に着工し

1日目 足場組み立て

2日目 高圧洗浄

土日の休業日を利用して3日目、4日目を乾燥機関として使う といった工程が望ましいです。

 

乾燥期間を1日も取らない事が、どういう事かというと

高圧洗浄が夕方に終わり、夜は太陽が出ていないため 乾きにくい状態です。

 

そんな中、翌日の朝に次の塗り工程に入っても、

18時に終わったとして、翌日の朝だと14~15時間しか経っていませんので、外壁はまだ乾ききっていません。

 

外壁に水分が残ったまま、次に工程である下地調整や塗装作業に移っても、

仕上り後に 塗膜の剝離気泡ができるなどといった、塗膜の不具合が発生し みるみるうちに劣化してしまいます。

 

ですので、外壁塗装の高圧洗浄後は十分な乾燥時間を設けましょう。

 

もし、1日も開けずに塗装を行う業者であれば、悪億業者の可能性が高いので、注意しましょう。

 

高圧洗浄の作業時間が異常に短い

 

前回のブログでもお話しましたが、高圧洗浄には基本的に丸一日掛かります。

 

建物の大きさや、汚れの付き方によっては 2日かかる場合もございますが、

大体が1日かかり、それを時間に換算すると7~8時間程の時間を費やします。

 

ですが、高圧洗浄の時間が非常に短く、2~3時間ほどで終わってしまう業者がいます。

 

皆さんお分かりだとは思いますが、高圧洗浄というのは、専用の機会を使い家全体を洗浄する作業です。

そして、水を使いホースなどで軽く洗い流すという訳ではなく非常に強い水圧で旧塗膜などを削り落とすイメージです。

 

つまり、サッと一回水で撫でるだけで削り落とせる訳がありません。

 

高圧洗浄作業をたった2~3時間で終わらせてしまうような業者だった場合、

下地調整や塗装作業といった他の塗装工程も、手を抜かれてしまう可能性が大いにあります。

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事は、東京 江戸川区 中央のラクストまでご連絡下さい。

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト