塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 住宅塗装 > 【江戸川区】 外壁塗装に伴う高圧洗浄の種類!? |東京 江…

【江戸川区】 外壁塗装に伴う高圧洗浄の種類!? |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

住宅塗装コラム 2019.12.24 (Tue) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😎

 

今回のブログでは、外壁塗装の際に高圧洗浄を行いますが、高圧洗浄の種類をご紹介させて頂きます。

 

まず初めに「トルネード洗浄」です⇩

外壁塗装 東京 江戸川区 中央 ラクスト

 

トルネード洗浄とは?

 

トルネード洗浄とは、高圧洗浄機のノーマルノズルトルネードノズルに取り換え行われます。

通常の高圧洗浄は、先端がグルグルと回り、通常の高圧洗浄よりも勢いのある水を噴射することで、
通常の洗浄では落とせない汚れを落とすことが出来ます。

劣化した外壁には、長年蓄積されているゴミや古くなった塗膜などが付着しておりますが、
トルネード洗浄を施す事で 綺麗に取り除けます。

また、トルネード洗浄は通常の洗浄機とは違い、水が飛散しにくいというメリットもございます。

トルネード洗浄は、バイオ洗浄のように洗剤を混合させるわけではなく、水を噴射するノズルが特殊な形の為 しつこい汚れを取り除きます。

 

威力が強すぎるので、取扱いに注意

 

トルネード洗浄は、非常に水圧が強いため 調整を間違えると、
洗浄してるものを破損させたり人体に切り傷が出来てしまうほどの勢いがあります。

他にも、網戸やサッシ・劣化の進んでいる箇所などに噴射をすると、
お家に損傷を与えてしまう場合がございますので、屋根・外壁やなどでノズルを付け替え行うケースも多いです。

トルネード洗浄は、主に屋根洗浄時に使用され、
コロニアルやカラーベストなどのストレート屋根で、コケやぬめりの酷い屋根で活躍します。

コケ・カビ・藻・ヌメリ・汚れ・旧塗膜を取り、洗浄前には黒かった屋根が真っ白になります。

こうすることで、塗装後 長期にわたりキレイな屋根を保持することが可能になります。

トルネード洗浄は、非常に圧力が強まるため ヌメリや汚れを確実に落とし、外壁塗装の美観や耐久性を向上させますが
その反面、建物の破損などに繋がってしまい そうなると元も子もありませんので、
水圧を調整したり程度に合わせた洗浄施してくれる信頼できる業者に任せた方が安心です。

その点にも気を付け、依頼業者を選びましょう!

 

 

次に『バイオ洗浄』についてです⇩

外壁塗装 東京 江戸川区 中央 ラクスト

 

バイオ洗浄とは?

 

バイオ洗浄とは、殺菌作用のある薬剤を水に混ぜて行う洗浄です。
ここでは、そんなバイオ洗浄の性能を 更に掘り下げてご紹介していきたいと思います。

新しい塗料や素材を使って外壁塗装を施す際は、外壁塗装を行う前に 必ず外壁を綺麗に洗い落とさなければなりません。

外壁塗装の際、一番知られている洗浄方法は 高圧洗浄 だと思いますが、
長年外壁に蓄積されているコケやカビは、高圧洗浄だけは落とし切れない場合があります。

この様な 頑固な汚れはいくら高圧洗浄をしても意味がなく、そこで活躍するのが『バイオ洗浄』です。

バイオ洗浄は、殺菌性のある薬剤を使用することで 頑固なコケやカビ・藻などを 根からそぎ落とし再発を防いでくれます。
外壁や屋根のコケ・カビを放置していると、塗料の密着性が低下するだけではなく 外壁材そのものの劣化を急速に早めます。

せっかく塗替え工事を行うのなら、しっかりと落としておきたいですね(T_T)

バイオ洗浄の際の、洗浄剤には有害な成分は含まれておりませんので、皆さんの大事なお家に使用しても問題はありません。
ですので、外壁塗装の際 コケやカビが落ちにくそうであれば、是非 『バイオ洗浄』を選択してみてください。

 

バイオ洗浄のメリット

 

バイオ洗浄で外壁を洗浄する事で、外壁の耐久性を高めるメリットがございます。
同時に、耐久性が高まる事で 建物の寿命を延ばす効果もあります。

塗装では、外壁の洗浄・下地調整の正確さで仕上りの良し悪しが決まりますので、
コケやカビなどが 外壁に残っているままでは、良い塗料を使い外壁塗装のを施しても カビやコケはまた増殖します。

また、洗浄がしっかり行われていないと 塗料が下地の密着せず、すぐに外壁塗装の塗り替えが必要になってしまいます。

その為、バイオ洗浄で 外壁の凹凸に入り込んでしまっている汚れをしっかりと洗い落とし、
塗料と下地ががっちりと密着するよう、下準備をしておく必要があるのです。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト