塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】外壁に起きるコケ・カビ・藻の発生原因とは?

【江戸川区】外壁に起きるコケ・カビ・藻の発生原因とは?

コラム 2020.02.21 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😁

 

外壁塗装・屋根塗装を行う際に、高圧洗浄でコケ・カビ・藻などを洗い落としますが、

 

・そもそも、何が原因で発生しているのか?

・3つはどのようにして見分けるのか?

・対処法はないのか?

 

本日は、この3点をご紹介していきたいと思います。

どれだけ良い仕上がりになっても、コケなどが発生されては美観が失われ、お家も蝕んでいきます。

皆さんの大事なお家を守るためにも、是非 ご覧ください(^^)/

 

江戸川区 外壁塗装

 

コケ・カビ・藻の見分け方

 

まずは、コケ・カビ・藻の生物学的な違いについてご紹介致します。

最初に「カビ」ですが、カビは菌類に分類されます。

次に「コケ」は、陸生物 「藻」水性物に分類されます。

これら3つは、見た目が似ていて 余程見慣れていなければ 見分けがつきません。

ですが、先述した通りカビは菌類、コケ・藻は植物ですので

コケ・藻は光合成が必要カビは光合成の必要がございません。

ですので、日光があまり当たらない面に発生するが「カビ」、

反対に、日光が良く当たり水分が余剰にある場所に発生しているのが、「コケ」「藻」である可能性が高いです。

この3つの見分け方としては、以上のように「発生している場所」で見分ける方法があります。

他には、色によって見分けるという方法も有効的です。

コケ・藻は生物の為、基本的に緑色やその系統の色です。

対してカビは、多様な色を持っており 白や黄色など、

植物にしては鮮やかすぎる色の場合、藻だと思っていいでしょう。

コケ・藻は、陸生物と水性物という分類通り、地上に生えているのか水中に生えているのかが大きな判断基準となります。

例えば、水槽の中に入っている石などにこびりついているモノが「藻」、

水面近くの水槽本体にこびりついているのが「コケ」という事になります。

外壁塗装を施す際には、防カビ・防藻塗料がありますので

お家に発生しているコケ・カビ・藻を見分け、適性な塗料を選びましょう。

 

コケ・カビ・藻の発生原因

 

コケ・カビ・藻の原因は、一概に「水分」であるといえます。

厚すぎず寒すぎない適温の中で、水分が充分あり また一ヶ所に溜まったまま流動しない環境が、発生する原因となります。

その為、お風呂場などの水廻りなどが主に被害に遭いやすく

また、カビは菌類ですのでカビ菌のいない所には、絶対に発生しません。

ですが、カビは外壁や屋根など至る箇所に発生しますよね?

その理由は、カビ菌というのは自然界にはごく自然に存在するもので、風などの影響によりどこにでも付着するのです。

「まさかこんな所に」「なぜこんな所に」と思うような場所にも、

たまにカビが発生している事がありますが、それは風でカビ菌が運ばれ付着するためです。

また、表面化したカビも菌を飛ば しますので、外壁塗装などに既に発生しているカビが、

新たなカビの原因になりますので注意が必要です。

その為、外壁や屋根は洗浄作業により 汚れを落とさなければ、どんどん増えていく一方なのです。

便宜上、コケ・藻と統一しておりますが、この2つはかなり種類が多く、種類によって発生原因も微妙に違ってきます。

なので、一概に「これが原因」だとは断言し難いのですが

総括するとやはり 掃除の手が行き届いていない場所に生えると認識して間違いはないでしょう。

外壁や屋根にある、これらの汚れは日頃から綺麗にしておく事が大切です。

以上が、外壁塗装によく起こるコケ・カビ・藻の発生原因です。

原因を知るだけで、今後のこれらに対する対応が何となく分かってくるかと思ます。

 

コケ・カビ・藻の対策

 

コケ・カビ・藻の対策は、「こまめな掃除」が一番大切です!

特にこれからの寒い季節は、毎日行うとなると厳しいと思いますが、

週に一回月に一回のペースで外壁を洗うだけで、大きな効果が得られます。

家庭用の外壁洗浄剤が 市販でも売られておりますので、一般の方でもお求め頂けます。

柔らかいタオルにお湯を含ませ外壁をふく事でカビを予防でき、

コケやカビは熱湯に弱い為、45度以上のお湯で死滅させる事が可能です。

また、お酢を水道水で3倍~20倍に薄めて、

刷毛や柔らかいタオル等を使用して外壁に散布する事でコケが生えてくるのを予防できます。

既に、コケや藻が生えている場合は、落とすことも可能です。

他にも洗浄作業も、ただの高圧洗浄ではなく バイオ洗浄で行う事や、

仕事などでこまめに掃除を行うのが難しい方には、

外壁塗装・屋根塗装の塗替えリフォームと同時に防カビ防藻性の高い塗料を使用しましょう。

カビを中心としたお話をしましたが、根本的な所はコケも藻も同じで、生物に違いはありません。

ある一定の条件が揃わなければ、発生を防ぐことは簡単なのです。

外壁塗装や屋根塗装を行う際には、外壁塗装の専門店などで工事を依頼し、プロのアドバイスも取り入れましょう。

一度綺麗にしてもコケはまた生えてきますので、

そうならない為にも、未然に発生を防ぐ対策を施す必要があるのです。

コケは美観を損ねるだけでなく、お家にも大きなダメージを与えていきます。

コケ・カビ・藻は、日々増殖し、日々お家を蝕んでいきますので、

コケなどが発生していたら早めに手を打ちましょう。

以上、外壁塗装によく起こるコケ・カビ・藻の対策についてでした!

みなさんのお家は大丈夫でしょうか?

建物の劣化は見えない所で毎秒進んでいます。

心配な方は 直ぐに工事 という訳ではなく、まずはご相談・診断をしてもらいましょう😊

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京