塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 外壁塗装に良く起きるコケ・カビ・藻 ② |東…

【江戸川区】 外壁塗装に良く起きるコケ・カビ・藻 ② |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2018.12.07 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

 

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店のラクストです😊

 

今回のブログでも、外壁塗装に良く起きるコケ・カビ・藻についてご紹介させて頂きます。

 

前回ブログでは、

 

・何が原因で発生しているのか?

・3つはどのようにして見分けるのか?

・対処法はないのか?

 

この中から、コケ・カビ・藻の見分け方についてお話させて頂きましたので、発生原因についてお話させて頂ます。

 

外壁塗装 屋根塗装 江戸川区 葛飾区

 

コケ・カビ・藻の発生原因

 

コケ・カビ・藻の原因は、一概に「水分」であるといえます。

厚すぎず寒すぎない適温の中で、水分が充分あり また一ヶ所に溜まったまま流動しない環境が、発生する原因となります。

 

その為、お風呂場などの水廻りなどが主に被害に遭いやすく

また、カビは菌類ですのでカビ菌のいない所には、絶対に発生しません。

 

ですが、カビは外壁や屋根など至る箇所に発生しますよね?

その理由は、カビ菌というのは自然界にはごく自然に存在するもので、風などの影響によりどこにでも付着するのです。

 

「まさかこんな所に」「なぜこんな所に」と思うような場所にも、

たまにカビが発生している事がありますが、それは風でカビ菌が運ばれ付着するためです。

 

また、表面化したカビも菌を飛ば しますので、外壁塗装などに既に発生しているカビが、新たなカビの原因になりますので注意が必要です。

その為、外壁や屋根は洗浄作業により 汚れを落とさなければ、どんどん増えていく一方なのです。

 

便宜上、コケ・藻と統一しておりますが、この2つはかなり種類が多く、種類によって発生原因も微妙に違ってきます。

 

なので、一概に「これが原因」だとは断言し難いのですが、総括するとやはり 掃除の手が行き届いていない場所に生えると認識して間違いはないでしょう。

 

外壁や屋根にある、これらの汚れは日頃から綺麗にしておく事が大切です。

 

 

以上が、外壁塗装によく起こるコケ・カビ・藻の発生原因です。

 

原因を知るだけで、今後のこれらに対する対応が何となく分かってくるかと思ます。

 

次回は、コケ・カビ・藻の対策について、ご紹介させて頂ますのでご興味ありましたら、是非 ご覧ください。

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまでご連絡ください。

 

まずは、ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください!

 

ショールームへのご来店もお待ちしております。

 

ラクスト 東京 江戸川 新小岩ショールーム

住所;〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0120-978-917 (営業時間9:00~18:00)
FAX:03-6231-3146

外壁、屋根の構造が分かることや、外壁、屋根の色が分かるシステムもありますので、ぜひお気軽に東京江戸川にある新小岩ショールームにご来店ください!

 

東京 江戸川区、葛飾区で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はこちらへ⤵

外壁塗装39万円メニュー屋根塗装19万円メニュ

 

東京 江戸川区、葛飾区の外壁塗装&屋根専門店 ラクストへのメールでのお問い合わせはこちらです⤵

お問い合わせフォーム

 

外壁塗装、屋根塗装工事エリア

東京都江戸川区、東京都葛飾区、東京都足立区、東京都墨田区、東京都江東区、東京都荒川区、東京都台東区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト