塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【江戸川区】外壁塗装に関する悪徳業者の手口を公開!

【江戸川区】外壁塗装に関する悪徳業者の手口を公開!

外壁塗装コラム 2021.02.20 (Sat) 更新

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

江戸川区 外壁塗装

今回のブログでは、外壁塗装業界に多い悪徳業者の悪質手口をご紹介していきたいと思います。

皆さんの周りの方の中にも、悪徳業者に引っかかってしまった方がいるのではないでしょうか?

今後そのような事が起きないよう、被害を減らせるよう是非ご覧いただきたいです。

また、これから外壁塗装をお考えのあなた!悪徳業者に引っかからないよう

業者選びの極意を学んでから挑みましょう(*^^*)

 

~外壁塗装悪徳業者の悪質な手口~

 

 ①突然の訪問で緊急性を煽る

江戸川区 外壁塗装

悪徳業者の多くは”突然”お家に訪問してきます。

そして、「外壁塗装の劣化が深刻なので、今すぐにでも工事を行わないと大変な事になります」などと、緊急性をあおられるでしょう。

突然訪問され、緊急性を煽ってくるような業者は 99%悪徳業者ですので、話など聞かずに直ぐに帰ってもらうよう促してください。

この手の悪徳業者は口が達者ですので、上手く口車に乗せようとしてきたり、話を聞く=興味がある・不安と捉えられてしまい

「この家なら契約とれるかも?」などと思われ、どんどん話の内容は深くなり相手の思うつぼになってしまいます。

また、話を聞けば聞くほど“契約をしなくてはいけない”と、錯覚を起こしてしまう事もありますので非常に危険です。

悪徳業者はその点も熟知しておりますので、タイミングを見計らって

「宜しければ、お見積りだけでもいかがですか?」などと、畳みかけるようにその錯覚を煽ってきます。

外壁塗装は『明日直ぐに』『今週中に』行わなければ、建物が崩壊してしまうなどの事態には至りませんので安心してください。

もし、気になるのであればお近くの信頼のおける外壁塗装業者さんに依頼しましょう。

そして、事細かく悪徳業者に言われた事を伝え、正しい情報を教えてもらってください。

 

 ②あり得ない程の大幅値引

江戸川区 外壁塗装

建築工事では、見積書の最後に値引きをするというのは良くある事ですが、

その値引き金額は端数調整する程度の値引きです。

ところが、悪徳業者の場合平気で『50万円』『半額』と言った大幅な値引きをしてきます。

たしかに、消費者からすれば大幅な値引きは非常に魅力的ですが、このような場合は大きな値引き額に惑わされず、

まずは「悪徳業者かもしれない」と疑いの目を持ちましょう。

また、こんなに頑張って値引きをしてくれるのなら、お願いしてみようと思うのが人間の心理ですが、それこそが悪徳業者の手口なのです!

そもそもそんなに値引きをしてしまったら会社は成り立ちません。

という事は、ただ単に最初の見積金額を大きく作っているだけですので、

もしかしたら、値引きをしても優良業者でやる工事と変わらなかったり、もっと高いかもしれません。

お客様が外壁塗装を知らないが故に、その無知さを手玉に取った非常に悪質な手口です。

 

 ③他の外壁塗装業者の見積書を参考にしたがる

江戸川区 外壁塗装

お客様が他社から既に提出された見積書を参考に、見積りを行うケースは少なくありません。

優良業者でも他社の見積りがあれば、それ以上に作りやすい事はありませんので、結果的に得をするケースも多くあります。

しかし、やたらと他社の見積書を参考にしたがったり、大幅に安くできると豪語する業者は、悪徳業者である可能性が非常に高いです。

既に仕上がっている見積書を参考に、検討されるお客様の心理を煽る事を考え、

単純にその見積書よりも安くすれば良いのですから、とても簡単です。

そして、悪徳業者がよくする傾向は、見積りもしてないのに他社の見積もりを見ただけで、

20~30%安くなるなど具体的な数字を言ってくるパターンです。

いくら既に他社で見積もりの数字が出ているとしても、自社で見積もりをしなければ

その見積もりの数字が間違いないと断定する事はできないものです。

それは、一般的にどの外壁塗装業者さんでも同じ考えになります。

しかし、悪徳業者は手間を掛けず仕事を手に入れる事しか考えていませんので、

根拠なんか全く無くても安い金額だけをアピールしてくるのです。

実際に見積もりをしていないのに、金額の安さの差をしきりにアピールしてくるパターンは悪徳業者の手口です。

 

 ④「一式」という標記の見積書

江戸川区 外壁塗装

見積書の内容というのは、建築関係を知らないお客様には分かりにくいものです。

どのような工事内容を行うのか、細かく記載・計上し見積書を作る事が、建築の見積書の作り方の常識です。

外壁塗装工事の見積書は、外壁の㎡数に単価を掛けて見積書を作成いたしますが、

中には外壁塗装工事一式○○円等と、㎡や単価を記載せずに「一式」のみで見積書を作成してくる業者がいます。

その様な従来の見積書の作り方をしない業者は、99%悪徳業者です。

確かに、見積書の内容に「一式」と使うときはありますが、

その様な場合は、施工箇所が小さかったり本工事の他におまけで行うような小工事の場合です。

施工個所が狭く小さい場合は、㎡数と単価での金額では損をしてしまう事がありますので、

その際一式でまとまった数字をお願いする、という考え方です。

そして、外壁塗装で行う小工事となると、お客様のいらなくなった物などの撤去や

物干し竿などのちょっとした交換や設置ですので、特に面積などの問題がない為「一式」となります。

その為、広く大きい面積の外壁塗装の見積書を、

一式のみで見積書を作成するなんて、本来絶対にありえない見積もり方法です。

 

悪徳業者が外壁塗装工事を一式見積もりで作成する理由は、以下の3つがあります。

 

【実は 外壁塗装工事に詳しくない】

外壁塗装工事は、足場組立・高圧洗浄・下地調整・養生・下塗り・中塗り・上塗り・材料費・など多くの工種と項目があります。

この流れに詳しくないと、細かい見積書を作る事が出来ないのです。


多くの利益を得ようとしている】

大きな金額で表現する事で、見積もり内容の細かさがわかりにくく、カムフラージュできお客様を納得させる事が出来ます。

お客様も外壁塗装工事については詳しくないので、大きな金額の一式であってもこれが正当と錯覚を起こしてしまい、納得を得ます。

多少利益を上乗せしてもわかりにくいので、一般的な業者の倍以上も利益を上乗せし、多くの利益を得る事が出来ます。


【手抜きしやすい】

見積もり内容を細かく記載していないので、工事の際に手抜きしやすくなります。

3回塗りを2回、2回塗りを1回、塗料の種類は最低ランクを使用するなど、いくらでも手を抜く事が可能となります。

一式見積もりによくある悪質な手口であり、ほとんどの場合万度な塗膜を得る事が出来ません。

外壁塗装工事の一式見積もりはとても悪党ですので、一式見積もりの場合は99%悪徳業者と思う様にしましょう。

 

 ⑤モニター募集などのキャンペーンを口実に営業をかけてくる

江戸川区 外壁塗装

悪徳業者が行う悪質な手口として、キャンペーンという言葉を使い お客様の心理を煽ってきます。

たしかに、優良業者の場合でも季節ごとや会社の何かの節目でキャンペーンを行う場合もあります。

ですが、キャンペーンを行う場合には、チラシなどで集客を行いますので

わざわざ一軒一軒 訪問してキャンペーン中という事を、伝えたりはいたしません。

そのため、以下のような場合は悪徳業者と認識しましょう。

 

【モニター募集】

「この地域のモニターになっていただくので、お安く塗装させていただきます」と言われたら嬉しいし、少し得した気持ちになりますよね。

ですが、モニターになってくれるだけで、工事費用が大幅に安くなる事は、本来あり得ません。

 

【付近で工事をしているのでお安くできます】

近くで工事を行っていても、かかる費用は同じです。

安くなるわけがございませんので、信用してはいけません。

なぜ、家の近くで工事をしているから安くなるのか、どう説明されても納得はいかないでしょう。

会社には何の利益も出ません。

よく考えると有り得ないキャンペーンばかりなのですが、遭遇してしまうと信用したくなるあまり言葉です。

この様な都合の良い言葉を並べてくる業者は、悪徳業者である証拠です。

ラクストでも、ショールームのオープン時に 近隣の方々への挨拶を兼ねて、

チラシを配りながら一軒一軒廻りましたが、オープンイベント中だから外壁塗装が安くなります、などの訪販行為は一切しませんでした。

キャンペーンや限定等、このような言葉が出てきたら悪徳業者と捉えるようにしましょう。

 

 

Luxst(ラクスト)新小岩店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)新小岩は塗装価格に自信があります!

江戸川区 外壁塗装葛飾区 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!

葛飾区 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私は葛飾区の柴又出身で、ラクストでは元々防水職人として現場へ出ておりました!
ホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
葛飾区・江戸川区の皆さん、外壁塗装や雨漏りについてはぜひラクストへお任せください(^^)/

Instagram

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区・葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京