【江戸川区】付帯部塗装ってなに?
皆さんこんにちは!
いつもご愛読ありがとうございます。
東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(*^_^*)
外壁塗装の際に、お見積書などで目にする「付帯部塗装」という項目ですが、
具体的にどの部分を指すのか、こんなところに塗装は必要なのか、と疑問に思う方は多くいらっしゃるかと思います。
外壁塗装において塗装箇所は、外壁塗装だけできれば問題無いように思えますが、
外壁塗装と一緒に付帯部塗装も提案してくる業者さんが大半だと思います。
それは、決して料金を増したいなどといった、悪質な考えではなくオススメする理由があるからです!
ですが、実際に現地調査を終え付帯部塗装をご提案させて頂く際、
「付帯部塗装って必要なの?」と、お客様から言われてしまう事が多いです。
塗装業者であれば専門家ですから、付帯部塗装を行う理由は分かりますが
塗装を知らない一般の方からすれば、専門家と同じ知識量はありませんので、どうしても認識に違いが出てしまいます。
ここでは、皆さんにも分かりやすいよう 付帯部塗装についてご説明させていただきますので、
自分にとって付帯部塗装は必要なのか判断するためにも、是非 参考してみてください😊
ということで、今回は 外壁塗装の際の付帯部塗装についてご紹介していきたいと思います!
付帯部とはどこを指すのか?
付帯部とは、住宅の外壁と屋根以外の部分を指します。
さらに具体的に言いますと、
軒天・雨樋・雨戸・戸袋・破風板・鼻隠し・水切りといった部分になります。
これらをまとめて付帯部塗装と言われておりますが、それぞれ材質が異なり
塗装を行う目的も異なりますので、個別に特徴を見ていきましょう。
ですが、付帯部は数が多く全部のご説明するのは難しい為、代表的な箇所を4つ絞りご紹介いたします。
軒天
軒天とは軒下から真上を見た際にある天上の事を言います。
軒天は隠れた位置の部分を指しますので、外からは見えずらいモノになります。
その為、軒天の付帯部塗装は美観が目的ではなく、劣化を防ぐという目的で行います。
軒天は、位置の関係上 雨風による湿気や雨水が溜まりやすい箇所となっており、
陽は当たりにくいですが、皆さんの気づかぬうちに劣化が進んでしまいます。
軒天の劣化が進むと、シミや色褪せ・カビやコケといった症状は生じてしまいますので、
外壁塗装と一緒に塗装を施す必要がございます。
雨樋
こちらは、皆さんご存知かと思います。
雨樋には屋根から流れてくる雨を、集めて流す働きがあります。
この雨樋は、屋根の先端を取り囲むように備え付けられており、
塩ビが素材の場合が多いですので、傷が付いたり破損が生じない限り劣化する事はありません。
その結果、外から良く見える位置にある為、美観を保つために付帯部塗装を行います。
外から目につきやすいという事は、外壁塗装だけを施した場合、雨樋の汚れがとても目立ちます。
雨樋は塗装の必要がないからと言って、外壁塗装だけを行い仕上がりを見てみたら
思った以上に格好悪くなってしまい 後々、雨樋の付帯部塗装を追加したという方もいらっしゃいます。
また、それ程仕上りに影響を与える雨樋ですので、
付帯部塗装でカラーのアクセントを付ける事で、お家の印象もガラリと変わります。
破風板・鼻隠し
破風板・鼻隠しは、屋根の先端を守る役割があります。
ここは、屋根板の内部に雨水を侵入させない事を目的としておりますので、
塗装をしっかりと施さなければならない箇所になります。
破風板と鼻隠しは、雨風にさらさせる箇所ですので
防水を怠ってしまうと劣化がどんどん進んでしまいます。
素材は、金属・木材・窯業系とお家により異なりますので、素材に合った塗料を選びましょう。
雨戸・戸袋
こちらの箇所は、「夜寝るときにしか閉めないから、あまり見られないし…」
という理由から、実際に塗装を見送られる方が多いです。
ですが、雨戸や戸袋は金属でできていますので、サビが生じ そこから穴が空いてしまいます。
穴が空いてしまってから取り替えるとなると、工事費用は高くなってしまいます。
また、塗装時期をずらしてしまうと、必要以上に費用が掛かってしまう事が多いので、
外壁塗装と同時に行う事をオススメ致します。
こちらの写真は、ラクストで行った外壁塗装・付帯部塗装の施工事例になります↓
bufoa after
before after
外から良く見える雨樋を一緒に塗装することで、こんなにも美観が整います☆
株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。
都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり
新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。
そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。
ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。
そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、
雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。
そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)
Luxstショールームのご案内
ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。
ご相談・お見積りはラクストまで!
不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。
Luxstの塗装ラインナップ☆彡
「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。
Luxstの施工事例♫
「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!
※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?
株式会社 Luxst(ラクスト)
住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5
営業時間:9:00~18:00
電話番号:0120-978-917
FAX:03-6231-3146
お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております
