塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】外壁塗装は業者選びが要です。失敗しない業者選び…

【江戸川区】外壁塗装は業者選びが要です。失敗しない業者選びをご紹介!

コラム 2020.02.23 (Sun) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(*^_^*)

 

本日は初めて塗装工事をする方に失敗しない業者の選び方をご紹介していこうと思います。

外壁塗装は決して安いお買い物ではなく、塗装後10年程は色を変える事はありません。

絶対に失敗はしたくないですよね。

 

失敗は成功の基なんて言葉がありますが、外壁塗装だけはそんなことは言ってられません。

外壁塗装を失敗しない為には、何と言っても業者選びです!

 

例えば、

「営業担当の人を信用して契約したのに、工事期間中一度も来てくれなかった」

「工事終了後、不具合が出たから問い合わせたら、全く対応してくれない」

「完工後聞いていない部分の工事費用を追加請求された」

などなど、外壁塗装の業者選びを誤ると、他にも沢山のトラブルがあるのです。

また、外壁塗装業界には沢山の悪徳業者が存在しますので、見極めが肝心です。

※悪徳業者については以下のリンクより、詳しくご紹介しております
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【悪徳業者の手口】

 

外壁塗装業者の選び方

 

上記リンクのブログにも書かせていただきましたが、まずは訪問販売業者です。

全ての訪問販売という訳ではありませんが、トラブルが一番多く
料金も高額で施工品質も悪いと言われています。

近年では、訪問販売による工事リフォームの被害が、年間6000~7000件にも及び、
1日平均15~20件ものお宅が被害に遭われております。

1年を通して、皆さんがターゲットになる可能性は十分にあります。

外壁塗装を行う際は、訪問販売業者に言われて行うのではなく
自身のタイミングで工事をする目的を定めてから決定しましょう。

もしも、訪問販売業者に指摘され気になってしまったら
お近くの塗装専門店さんを何件か回り、現地調査・見積りを依頼する事をオススメ致します。

また、訪問販売の業者でなくても注意しなくてはなりません。

 

【◆工事内容のご説明の段階で、明確な発言をせずにあやふやな答えや説明をする】

ハッキリと明確な答えが返ってこない場合には、契約はせず違う業者を探しましょう。

 

【◆施工管理の人間が一度も現場に来ない事で、進捗状況を把握しきれず手抜きをされる】

契約時に何か条件を提案しておく事が大切です。
例えば、毎日作業終了後には施工写真を見せてもらう、決まった時間に来てもらい一緒に現場の状況を確認するなど
業者側が一日一回、確実に現場へ足を運び手抜きを出来ない状況作りを行いましょう。

 

【◆勝手に追加工事をされ、工事終了後に多額の追加料金の請求】

追加工事が必要な際には、必ず話をしてもらう様に口頭で伝え
その際、ボイスレコーダーや携帯で音声を録音しておきましょう。

 

基本的には、不安要素があればその業者には工事を依頼する事はオススメできません。
不安要素が無くなるまで、質問を繰り返しましょう。

 

外壁塗装業者選びの注意点

 

外壁塗装を成功させるためには、まず優良業者を見つけることが大切です。

注意をしなくてはならないポイントをまとめましたので、是非 ご覧ください。

 

結論から申し上げますと、自社施工を行う業者を選びましょう。

その為、下請け業者や孫請け業者を使っている業者には注意が必要です😱

業者には元請け・下請け・孫請けと、段階があり
大規模な工事になりますと一次会社・二次会社・三次会社などと呼ばれます。

 

下請けや孫請けとは?

 

【元請け】

皆さんが契約をして、お金を支払う会社の事を言います。
そして、元請けがそのまま外壁塗装をする場合、「自社施工」といいます。

 

【下請け】

元請けが自社施工をするのではなく、他の業者に工事を依頼し
その工事を引き受ける会社を下請け業者と言います。

 

【孫請け】

下請け業者が施工をせず、さらに他の会社へ仕事を依頼した時に
工事を引き受けた業者を孫請け業者と言います。

孫請け業者まで工事が流れるという事は、戸建て工事ではあまりありません。

 

なぜ下請け業者や孫請け業者だとダメなの?

 

例えば、本工事にかかる費用が100万円だとします。
元請け業者が下請け業者に仕事を依頼する時、100万円で依頼しては利益が残りませんので
何パーセントか金額を抜き、工事依頼をします。

また、下請け業者が孫請け業者に仕事を依頼する際にも、同じく何パーセントかの利益を抜きますので、
さらに少ない金額の中で利益を出さなくてはなりません。

そうなってしまうと、材料費を浮かせるため希釈率を上げ、塗料を薄めて使ったり
本来3回塗りで行わなければならない塗装工事を、2回塗りで終わらせてしまったりなどの、手抜きが発生してしまいます。

また、自社施工であれば詳しい進捗状況や注意点など、伝達がスムーズに行きますが、
施工を施す業者と管理を行う会社の関係が離れれば離れるほど連携が取れず
お客様の声や重要事項などの伝達が、スムーズに進まなくなってしまいます。

その結果、お施主様と職人の間でトラブルが起きてしまったり、
お施主様から職人に伝えた事が、施工管理の人間まで伝達されず
元受け業者とお施主様の間でトラブルが発生し、大変不愉快な工事となってしまいます。

以上のことを踏まえ、トラブルが一番少なくしっかりとした施工をする
自社施工の業者を選ぶことをオススメいたします。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京