塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 ~外壁塗装には必要不可欠!足場の重要性②~ …

【江戸川区】 ~外壁塗装には必要不可欠!足場の重要性②~ |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2019.01.18 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😊

 

前回のブログでは、足場の重要性・必要性についてご紹介させて頂き、

その内容は「職人の安全確保」と「品質管理」の2つをお伝えしました。

今回は、その続きとして2つの理由をご紹介させて頂きます。

外壁塗装をお考えの方は、是非 ご覧いただければと思います!

 

外壁塗装における足場の重要性・必要性

 

【作業効率向上】

作業効率の向上には、足場を組み立てる事が一番です。

ここでは、足場を設置せず梯子(はしご)で外壁塗装を行った場合で、例えてみようと思います。

まず、最初に塗る個所に梯子を設置し一番上に上がりますが、片手には塗料を持っていますので

片手で梯子を登っていくことになります。

この時点で、危険性も高まりますが 昇降にも時間が掛かってしまいます。

そして いざ、塗装を始めるとなっても足場も安定せず、塗装を施す際は

片手に缶 もう片方にローラーやハケを持ちますので、手放し状態のまま塗装を行います。

恐怖心や足場が安定しない事から作業スピードは大幅に低下するでしょう。

それ以外にも、最初の箇所が塗り終われば、再度地上まで降り 塗料を置き 梯子をかけ直してから、

また塗料を持ち、片手で梯子を登って行かなくてはなりません、、

この作業を繰り返し、住宅をぐるりと一周塗り上げるとなると、当然作業効率は倍以上低下してしまいます

また、隣りのお宅様との幅が狭ければ、梯子は立てられませんので塗装を施す事自体が出来なくなります。

 

【お施主様・近隣への配慮】

足場にかかるメッシュシートのお陰で、トラブルの発生を防ぎます。

外壁塗装は、飛散が必ず起こりますので飛散防止対策が必要となります。

必ず起こると言いましても、ほとんどは塗っている人の腕や洋服に飛び散るくらいですが、

万が一の事を考えると、足場を組立てメッシュシートを張る必要があります。

お隣さんの車や観葉植物・現場周辺の歩行者などに塗料がかかってしまえば、一大事です!

また、隣接しているお家の外壁や屋根に、塗料が飛散してしまう可能性も十分に高いです。

 

 

以上の事から、外壁塗装を施す際には足場が必要不可欠なのです。

これから外壁塗装が始まる方も、外壁塗装をお考えの方もこれらの事を知っているだけで

足場に対する見方が変わってくるかと思います。

足場は、外壁塗装を施す職人・外壁塗装を依頼するお施主様 共に、決して要らないものではありません。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われいる材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

 

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」
という方は、是非ご覧ください。

 

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト