塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 外壁塗装における鉄部塗装 |東京 江戸川区 …

【江戸川区】 外壁塗装における鉄部塗装 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2019.02.20 (Wed) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😊

 

外壁塗装を行う際に、小庇やシャッターボックスなどの鉄部も一緒に塗装を施します。

その時、鉄部塗装には 工程の中で、屋根や外壁とは異なる内容がございます。

それは 塗り作業の中で、一番初めに行われる「下塗り」です!

そもそも、「下塗りって必要なの?」と思われる方も いらっしゃるかと思われますが、

塗装工事において下塗り塗装は必要不可欠な工程です。

しっかりと下塗りを行う事で、塗膜の剝離などといったトラブルを防ぐことが出来ます。

逆に言ってしまえば、下塗りを行わなければ 上塗り塗料は十分に密着せず

塗装完了後、1~2年程で 塗膜はボロボロになり 見るも無残な外観となってしまうのです。

この様に、仕上がりの美観だけではなく 耐久年数にも関わる非常に重要な作業なのです。

さて、それでは今回の本題に戻りたいと思います。

これほど大事な下塗り塗装ですが、鉄部の塗装を行う際には 何が変わるのでしょうか?

以下より ご説明していきたいと思います(^_^)v

 

鉄部塗装の下塗り

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区

 

鉄部塗装の下塗りでは、通常のプライマーやフィーラーを使わずに

鉄部専用の「錆止め塗料」を使用します。

金属は雨などの水分により、どんどん腐食が進んでいきます。

その金属の腐食を防ぐ役割があるのが 錆止め塗料で、金属の表面に皮膜を作り

錆の原因となる水や酵素を、遮断除去することでサビや腐食を防いでくれるのです。

塗料の成分は、顔料・添加物・樹脂・溶剤などで構成されておりますが、

錆止め塗料は防錆効果のある顔料を使用する事で、錆止め効果を持たせています。

また、錆止め塗料というと「赤茶色」の物を良く見ますが、ホワイト・アイボリー・グレー・ブルー など

錆止め塗料は赤茶色以外にも色があります。

ホワイトは、日射反射率が高いため 遮熱を目的としている場合に適していますが、上塗り塗料との相性にも注意が必要です。

様々な色がありますが、 未だにプロが使用する錆止め塗料は 赤茶色が多いのです。

 

 

皆さんも、外壁塗装や屋根塗装を行う際には

一番大事な工程である、下塗り塗装がちゃんと行われているかを確認しましょう。

これは、鉄部に限らず 塗装を施す箇所全てに共通して言えることですので、

写真を撮ってもらうなどして、しっかりと確認してください!

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われいる材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

 

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」
という方は、是非ご覧ください。

 

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト