塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 大雨の時にだけ雨漏りする理由① |東京 江戸…

【江戸川区】 大雨の時にだけ雨漏りする理由① |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2019.03.11 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😊

 

ここ最近は、塗装業者の敵である雨が続いております。。

明日からは天気が回復するようですが、昨夜から今朝にかけての大雨は凄かったですね((+_+))

朝のニュースにも取り上げられていましたが、風も凄かったようで…(泣)

 

所で 最近は雨続きで、昨晩は暴風・大雨でしたが 皆さんのお家は雨漏りしていないでしょうか?

台風などの暴風・大雨の後には、決まって雨漏りのお問い合わせ件数が増えるのですが、

なぜ、少量の雨や普通の雨量では 雨漏りが起きないのでしょうか? ちょっと気になりますよね。

そこで今回は 大雨の時にだけ雨漏りが起きる理由をご紹介させて頂きます!

あまりピンとこない方でも、今後の雨漏りに備え是非 ご覧いただきたいと思います。

 

大雨の時にだけ雨漏りする理由

 

大雨の時にだけ雨漏りが発生する場合、これから雨漏り悪化する初期症状ともいう事が出来ます。

この症状は、比較的雨漏りしている雨量が少量のケースが多くなっていますが、

少量だからといって そのまま放置しておくと、数か月後・数年後には、はっきりと目に見える雨漏りになってしまいます。

また、大雨の時にだけ雨漏りが起こる原因としては、以下の3つがあげられます。

・シーリングの劣化

・外壁のクラック

・屋根・外壁の劣化

正直なところ 大雨の時にだけ雨漏りする場合、「必ずこれが原因だ」と特定するのが難しいのですが

主に上記に挙げた3つの原因が多いです。

 

シーリングの劣化での雨漏り

 

外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区

 

一般的な建売住宅の多くは、外壁にサイディングが使用され

そのサイディングとサイディングの目地に打ち込まれている ゴムのようなものがシーリングと呼ばれる部分です。

また、シーリングはサッシ周りや窓枠などの箇所にも使用されており、シーリングの劣化が進んでしまうと

ひび割れや剝離・破断などのトラブルを生じ、その隙間漏水原因となるのです。

ですが、シーリング材はゴム素材のような性質ですので、剝離やひび割れなどの劣化が 一気に進行する訳ではなく

徐々劣化進み、気付かないうちにボロボロになっている事がほとんどです。

その結果、少量の雨ではあまり漏水させないが、強風や大雨を伴う雨の時にだけ 性能が低下したシーリング周りから漏水し

雨漏りが生じるという流れになります。

 

 

次回は、外壁のクラック・屋根、外壁の劣化による雨漏りにについて ご紹介させて頂きます。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

 

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」
という方は、是非ご覧ください。

 

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト