塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 【葛飾区】 Kハイツ 屋上防水工事 |東京 江戸川区 葛飾…

【葛飾区】 Kハイツ 屋上防水工事 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

スタッフブログ 2019.03.20 (Wed) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(*^_^*)

 

以前からご紹介させて頂いている、葛飾区 Kハイツの作業の様子をお届けしていきたいと思います。

Kハイツの防水工事は、今回で完了になります!

 

葛飾区 Kハイツ 防水工事

 

前回のブログでは、立上りメッシュシート貼り・ドレン設置・立上り二層目までご紹介致しましたので、

平場のウレタン一層目からになります。

 

平場の一層目塗布中です↓
外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区
平場にウレタンを撒くときは、ローラーではなくコテを使用します。

平場材は立上り材と比べると、とても柔らかく「レベリング」といって、

ウレタンを塗った後、塗料が流動して平らで滑らかな塗膜を作る性質があり、

平場面に垂らしただけで、ある程度 勝手に形成してくれます。

とてもありがたい性質ではありますが、屋上やバルコニーには雨水を排出する為、ドレンに向かって勾配がありますので

レベリングの良い防水材ですと、水下に材料が流れてしまい 均等に規定の膜厚を付ける事が難しくなってしまいます。

その様な場合は、希釈量に気を付け、材料の性質を熟知する事が大切ですね。

 

次に、二層目になります↓
外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区
一層目が完全に硬化したのを確認し、ウレタン二層目をかけていきます。

冬場などの気温が低い季節は、ウレタンが乾燥しにくいため、硬化促進剤という液体を混ぜて使用します。

通常では硬化まで2~3日かかる事もありますが、促進剤を入れる事で

翌日すぐに作業が出来るようになり、冬場の施工では必須の材料なのです。

 

立上り・平場ともに二層まで入れ終えたら、

仕上げであるトップコートを塗布します↓

外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区
塗り物は上から順番に塗っていきますので、立上りの塗布からになります。

トップコートの塗布で一番気を付けなくてはならない事は、塗料の垂れや溜まりです。

トップコートを塗り進めていく中で、一メートル位を基準に後ろを見返しながら

トップコートが上から垂れている箇所や、入り隅部で溜まっている箇所を探し、潰していきます。

気づかなかったり、見て見ぬふりをしてしまうと、垂れ跡などが残り仕上げは残念なことになってしまいます。

また、トップコートは硬化が早いので 見つけるのが遅れてしまうと、跡が消えなくなってしまいますので、

常に目を凝らしながら進めることが大事です!

 

最後に平場面の塗布です↓
外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区
平場面では「チップ」という防滑材をトップコートに混ぜて、塗布を行います。

通常、トップコートをそのまま塗布すると、ツルツルとした面になり

降雨時や床面が濡れていると、非常に滑りやすく危険ですが

チップを混合させる事で、ザラザラとした面になり 雨の降ったあとでも、難なく歩行が可能になります。

 

以上の工程を経て、防水工事完了となります!
外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

改修用ドレンには、ゴミなどが流れていかないように、最後にストレーナーという蓋を取り付けます(^^)

 

これまでの、Kハイツ屋上防水工事の様子は 以下のリンクよりご覧ください😎

Kハイツ 屋上防水工事①

Kハイツ 屋上防水工事②

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

 

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」
という方は、是非ご覧ください。

 

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト