塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 【江戸川区】 ラクストの現場進行状況😊 |東京 江戸川区 …

【江戸川区】 ラクストの現場進行状況😊 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

スタッフブログ 2019.03.25 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😎

 

本日も、ラクストで行っている各現場の様子をお届けさせて頂きます。

今回は葛飾区 Rマンションと江戸川区 Sの工事になります(^ω^)

 

江戸川区 S様邸 外壁塗装工事

 

S様邸では、塗装工事前に必ず行うケレン作業が行われています。

鉄部や木部のサビや剝がれをとり、下地調整を施します。

 

こちらは、手摺のケレンになります↓
外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区

ケレン中です↓
外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区
施工前はあまり剥がれがないように見えますが、
軽くケレン掛けをするだけで、ボロボロと剝がれてきます。
外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区
大体のケレンは、皮スキやマジックロンを使用して行われます。

ケレンとは主に サビや汚れを落とし、塗料の付着を向上させる作業の事です。

鉄部は塗料の付着が悪いため、ケレンが不十分ですと 塗装後2~3年程で剝離してしまいますので

簡単な作業だからと言って 手を抜かれないようにしましょう。

 

次に、戸袋のケレンです↓
外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区
戸袋は木部になります。

ケレン中です↓
外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区
鉄部と同じく、ケレンを施す前には剥がれなどが無いように見えますが
ケレンをかければかけるほど、ボロボロと剝がれてきます。

また、ケレン作業では毛羽立ちを除去する事で、塗膜の密着性を高めることが出来ます。

毛羽立ちとは、木の表面の繊維が浮き上がってくる症状の事で、身近なモノですと指の「ささくれ」をイメージしてください。

毛羽立ちは木部で発生する事が多く、その状態のまま塗装を行うと、塗膜の剝離が起きやすくなってしまうのです。

その為、木部でもケレンにより毛羽立ちうぃ除去した後に塗装を行い、塗膜同士の密着性を高めるのです。

 

葛飾区 Rマンション 防水工事

 

Rマンションでは、ルーフバルコニのウレタン塗膜防水工事が行われました!

ルーフバルコニの中でも、ウレタン塗膜防水は笠木のみになり、その他は塩ビシート防水になります。

 

はじめにケレンを行います↓
外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区
ケレンで突起物などを取り除き、平らな面にします。

次に、カチオンを塗布して下地調整を行います↓
外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区
ケレン後、下地調整を行う事で、平滑な面を作り出す事ができます。

その後はプライマーの塗布です↓
外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区
ウレタン防水材は、接着力がないため
プライマーが接着剤替わりになり、防水材しっかりと接着させます。

プライマーの乾燥後、メッシュシートを貼り付けます↓
外壁塗装 防水工事 東京 江戸川区 葛飾区
メッシュシートは、補強用クロスと言い その名の通り防水層を補強してくれます。

補強用クロスを入れずにウレタンを塗布する工法もございますが、

建物の動きに対応できず、防水層がちぎれてしまう恐れがあり、ルーフバルコニーの様に

上に屋根がない箇所では、補強用クロスを入れて防水工事を行います。

 

続きは、次回ご紹介させて頂きますので、防水工事をお考えの方や ご興味のある方は是非、ご覧ください。 

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

 

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」
という方は、是非ご覧ください。

 

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト