【江戸川区】屋上防水工事・Jコーポ②
皆さんこんにちは!
江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(*^_^*)
本日は 以前ご紹介させていただきました、Jコーポの屋上防水工事の様子を続きからご紹介いたします。
前回は下地調整まででしたので、プライマー塗布・入隅や伸縮目地シーリングの施工からになります。
前回ブログはこちら↓
Jコーポ 屋上防水工事①
江戸川区 Jコーポ 屋上防水工事
初めに伸縮目地のプライマー塗布作業です↓
目地部分にはシーリング材を充填させますが、
溝が深くプライマーが塗布しにくいため たっぷり塗布します。
次に、ピンコロと呼ばれる基礎部分にも塗布を行います↓
ピンコロの入隅部分にも シーリング材を充填させますので
初めに塗布を行います。
そして、立上りです↓
立上りと平場の入隅にもシーリング材を充填させます。
ですので 立上りの塗布後、平場部分にもローラー一本分ほどプライマーを入れます。
平場以外の箇所にプライマーを塗布したら
伸縮目地にバックアップ材であるバッカーを詰めます↓
目地にバッカーを合わせ、皮スキなどで叩きながら入れていきます。
全ての伸縮目地にバッカーを詰め
その上からシーリング材を充填します↓
シーリング材を充填させた後は、ゴムベラ等のヘラで直ぐに押さえます。
入隅・基礎にもシーリングを充填します↓
こちらも、伸縮目地と同じく 直ぐにヘラで押さえます。
シーリングの充填後、平場全面にプライマーを塗布します↓
プライマーは上塗り材などの接着力を高めてくれます。
歩行できるくらいまで、プライマーが乾燥するのを待ち
平場面に等間隔で穴をあけていきます↓
穴あけには電動ドリルやインパクトを使用します。
この穴あけ作業は、通気緩衝工法を行うにあたって非常に重要な作業で
既存防水層からの湿気を逃がす働きを持たせます。
穴をあけた箇所と伸縮目地にも下地調整を施します↓
カチオンが硬化したら、通気シートを貼り込みます↓
通気緩衝シートは、ウレタンやボンドなどで貼り付ける必要が無く
裏面がテープになっていて 転がすだけで張り付く事から「自着シート」とも呼ばれております。
自着と言いましても、貼り付け後は転圧をかけしっかりと密着させる必要があります。
そして、この通気シートにより この後に取り付ける脱気筒まで、蒸気を運んでくれるのです。
全面に通気シートを貼り込み、
その後はジョイントテープを貼ります↓
ジョイントテープと同時に、端部テープも貼り込み
継ぎ目を無くしていきます。
次に 脱気筒の取り付けを行います↓
脱気筒は水蒸気を逃がし、膨れを防ぐ役割があり 通気緩衝工法の要となります。
最後に、雨仕舞を施します↓
雨仕舞は、施工が完了するまでに雨が降ってしまった際に
通気シートのジョイント部からの漏水を防ぐ為の作業です。
ウレタン防水材を希釈して、端部・ジョイント部に塗布します。
この日の作業は以上になりますが、次回も引き続き作業の様子をご紹介お届けいたします!
外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)
Luxstショールームのご案内
ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。
ご相談・お見積りはラクストまで!
不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。
Luxstの塗装ラインナップ☆彡
「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。
Luxstの施工事例♫
「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!
※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉
株式会社 Luxst(ラクスト)
住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5
営業時間:9:00~18:00
電話番号:0120-978-917
FAX:03-6231-3146
お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊
