塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【江戸川区】 雨漏りを防ぐウレタン防水のトップコートとは …

【江戸川区】 雨漏りを防ぐウレタン防水のトップコートとは |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2019.05.09 (Thu) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(^ω^)

 

あらゆる建物や皆さんのお家でも、屋上やバルコニーなど

どこかしらに防水工事が施されていると思いますが、それぞれに「トップコート」という塗料が塗られています。

 

今回は、そのトップコートについてご紹介していこうと思います!

 

雨漏り修理 外壁塗装 東京 江戸川区 葛飾区

 

【トップコートとは】

 

防水工事のトップコートとは、防水層を保護する為の塗料で「防水層のコーティング塗料」と考えるとイメージしやすいかと思います。

防水工事に伴うトップコート塗装は、雨漏りや住宅の劣化を防ぐ防水層を守るために施されます。

 

ざっくりとトップコートのご紹介を致しましたが、なんだかモヤっとしませんか?

それは、「防水工事=外壁や屋根などに塗装をすること」と認識していたからではないでしょうか。

 

ですが、実際に住宅の防水で重要なはたらきをしているには、防水層と呼ばれるもので

防水層は雨水の建物内部への侵入を防ぐために作られる層の事です。

 

そして、防水工事はその「防水層」を形成するための工事となります。

防水工事を施す箇所は、バルコニーや陸屋根などの 外気に晒される箇所がメインとなり

外気に直接触れる箇所は、雨風や紫外線の影響により大きなダメージを受ける事になります。

 

また、防水層は紫外線などの 外的要因に弱く、その防水層がダメージを受け続ければ

当然 防水層の劣化が進み、防水機能が失われ 雨漏りや建物内部の腐敗に繋がってしまうのです。

 

そこで防水層に、保護塗料であるトップコートを塗る事で、防水層が保護され外的要因によるダメージを軽減させる事が出来るのです。

すなわち、トップコートは防水層の保護をする役割であり、防水機能はございません。

 

【ウレタン防水のトップコート】

 

ウレタン防水とは、液状にしたウレタン樹脂を二回に分けて塗布を行い、塗膜防水層を形成する防水工事です。

ウレタン塗膜防水 最大のメリットは、形成するウレタンが液状のため、階段や細かい箇所などの複雑な箇所でも施工可能で

さらに、継ぎ目のない防水層を作り出すことができ、雨水の侵入経路を阻止する事が可能なのです。

 

また、その他の防水工事と比較し 工事費用を抑える事が出来るのも、魅力の一つでしょう。

ウレタン塗膜防水の対応年数は10年程ですが、トップコートの塗り替えを行う事で、耐久性をより維持させる事が可能です。

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

 

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト