塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > スタッフブログ > 【東京・葛飾区】 S様邸 外壁塗装(シーリング)工事 |東…

【東京・葛飾区】 S様邸 外壁塗装(シーリング)工事 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

スタッフブログ 2019.06.19 (Wed) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😄

 

本日のブログでは、葛飾区 S様邸での外壁塗装に伴う、シーリング工事の様子をお届いたします。

 

葛飾区 S様邸 屋根塗装・外壁塗装(シーリング工事)

 

シーリング工事は、主に サッシ廻りや玄関枠周り・外壁目地などのシーリングを

打ち替えたり、増し打ちをするなどして工事を施します。

外壁塗装を行う際に、同時に行われる工事で  工事の順番としては

高圧洗浄→シーリング工事→外壁塗装工事 という流れになります。

サッシ周りのシーリングには 雨漏りを防ぐ役割があり、外壁目地のシーリングには

建物が揺れる事で外壁に負担が掛かるのですが、外壁への負担を緩衝する役割がございます。

それぞれが、皆さんのお住まいにとって重要な役割を担っておりますので、

外壁塗装の際には、シーリングの調査・工事も忘れずにお願いしましょう!

 

それでは、作業のご紹介です(^ω^)

 

初めに、工事を施す前の既存シーリングをご覧ください↓
東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装
全体的にブリードが起こっています。
また 劣化も進んでいますので、今回は 撤去・打ち替えで工事を行いました。

使用するシーリングを間違えたり、
施工方法を誤るとシーリングの上に塗装を施した箇所から黒ズミが発生し、
その箇所が黒くなっていくことをブリード現象と呼びます。

工事の最初には、既存シーリングの撤去を行います↓
東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装
「増し打ち」の場合は、既存シーリングの上から 新しくシーリング材を充填させるだけですが、
「打ち替え」を行うには、傷んだシーリングを撤去する必要がございますので、
カッターとペンチを使用し撤去を行います。

次に、清掃です↓
東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装
清掃作業は、どんな工事でも共通して重要な作業と言えます。

汚れやごみがそのままの状態では、プライマーの付着力が低下し
シーリング材の耐久性までも低下させてしまいます。

また、仕上がりの見栄えにも影響しますので
清掃をきっちり行ってから、工事を進めていきます。

続いて、こちらも 重要な作業であるプライマーの塗布です↓
東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装
プライマーを塗布する事で、シーリング材がガッチリと密着します。

プライマーの塗り忘れや、塗布量が足りていないと
シーリング材が上手く密着する事が出来ません。

その為、高耐久シーリングを使用していても
接着面が弱いと、早期的に剝離してしまいますので
抜けの無いよう塗布していきます。

プライマーの塗布後は、シーリング材を充填させます↓
東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装
全ての目地内に必要量を充填させ、硬化が始まる前に仕上げを行います。

冬場と夏場では、硬化時間が大きく異なり
夏場の方が硬化が早まりますので、時間との勝負です!

最後に、ヘラで押さえていきます↓
東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装
仕上げ作業になりますが、この時 空気が入ってしまうと
気泡が発生し 不具合を起こしてしまいます。

また、押さえた形がそのまま 完成形になりますので
形を整えつつ、空気を入れない様に仕上げ作業を行います。

養生を剥がして施工完了です↓
東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

 

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

 

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

 

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト