塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【東京・江戸川区】 雨漏りとシロアリ |東京 江戸川区 葛…

【東京・江戸川区】 雨漏りとシロアリ |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2019.07.06 (Sat) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(^^)

 

本日は、雨漏りとシロアリの関係性についてご紹介させて頂きます。

 

雨漏りとシロアリの密接な関係

 

題名の通り、雨漏りとシロアリには密接な関係があり、
その理由とは、シロアリが「湿った木材」を好む虫だからです。

雨漏りが生じた場合、侵入した雨水が建物内部の木材を湿らせ
その状態を放置する事で、シロアリを呼び寄せてしまいます。

住宅でシロアリが発生する原因の80%が、雨漏りが原因とされていますので
シロアリを防ぐ方法としては、「雨漏りを起こさない」というのが唯一の方法なのです。

また、シロアリの発生は 住宅で多く起こる、屋根からの雨漏りだけが原因ではなく、
外壁からの雨漏りにも要注意です!

シロアリが発生した場合、以下の様な被害が起こります。

・ 住居スペースに羽アリの発生
・ 柱など建物内の木材に小さな穴が空く
・ 建物内の木材に穴が空き、空洞化する事で耐震性の低下
・ 建物内の木材が無くなる事で、外壁材であるサイディングボードの剥がれ
・ 大規模な修繕工事が必要になる

この様な、雨漏りの発生により起こる被害を「二次被害」といいます。

次に、シロアリの発生を確かめる方法です。

シロアリが発生した際の特徴を覚えておくことで、大きな被害を未然に防ぐ事ができます。

ですが、このご紹介はあくまでも簡単なチェック方法ですので、
一つでも当てはまる症状が出た場合には、専門家に調査を依頼しましょう!

【急に水道代があがる】
シロアリの発生が影響し、床下の排水管から水漏れが生じ、水道代が増えてしまうケースがあります。

【建物内で乾いたような音が響く】
建物内の木材がシロアリに食べられる事で、空洞が出来てしまいます。

【羽アリの以上発生】
羽アリが以上に発生した場合、シロアリが住み着いている事を疑いましょう。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクスト始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト