塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 防水 > 【東京・江戸川区】 ウレタン防水工事の施工注意点! |東京…

【東京・江戸川区】 ウレタン防水工事の施工注意点! |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

防水コラム 2019.07.22 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです🤭

 

ウレタン防水工事は、知識と経験、そして技術が問われる工事のため、施工を行う業者によって仕上がりの良し悪しが分かれます。

工事現場というものは、全て同じ状態でも環境でもなく、撤去をしてみたら 予定していた工法では対応できずに、工法を急遽変更したり

いざ工事を開始したら、予想にもしていなかったことが起こるなんて事は日常茶飯事です。

その度、臨機応変に対応できる知識や経験、施工を行うにあたっての技術は、ほんの数年で培えるモノでもありません。

 

今回は、その中でも初歩的な注意点をご紹介させて頂きます!

 

ウレタン塗膜防水の注意点

 

【ウレタン防水材の混ぜ合わせ】

ウレタン防水材は、主剤と硬化剤と二液タイプのモノが主で
施工を行う際には、その二つの液を 決められた分量で量り合わせ、
更に希釈率も計算してから、撹拌機を使用してしっかりと攪拌しなくてはなりません。

ウレタン防水材は最終的に硬化する性質ですので、一度で使いきれる分量を、気温や塗布速度を計算して
硬化が始まる前に使い切らなくてはいけないため、一回一回材料を作る必要がございます。

その為、作り置きをする事も出来ず、一度の使用分量が足りなければ工程が増えてしまいます。

また、主剤と硬化剤の分量を間違えたり、攪拌が不足していると硬化不良が起き
全面撤去を行う事となり、更に工程が増え 工期も伸びてしまいます。

常に計画的に材料を作る技術と知識が必要です。

 

【ドレン(排水溝)周り】

防水工事を施す際に、注意が必要な箇所はドレンと呼ばれる排水溝周りです。
ドレンが詰まってしまうと 雨水の排水が出来なくなってしまいますので、
オーバーフローや防水層の劣化が進み、防水効果が激減します。

施工中には、防水材がドレン内に流れ込んだり、回りに付着しないよう
ドレン養生を行った上で、気を付けながら作業を行います。

また、ドレン廻りは水が溜まりやすく、ほかの防水箇所と比べ 防水層の劣化が早いので
補強用クロスを入れたり、厳重に防水処理を行う必要がございます。

 

【トップコート】

ウレタン防水層の最大の弱点は、紫外線に弱い という点です。

いくら防水工事を施したとしても、その上に保護塗料であるトップコートを塗布しなければ
紫外線により すぐ劣化が始まり、施工後間もなく防水機能の役割を果たさなくなるでしょう。

トップコート自体には防水機能がありませんので、トップコートだけを塗布しても意味が無く、
ウレタン防水材とトップコートが合わさって初めて、強力な防水層となります。

この最後の一手間を加えてあげるだけで、耐久性が変わり
防水材本来の性能を十分に引き出す事が出来るのです。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクスト始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト