塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 住宅塗装 > 【東京・葛飾区】 外壁塗装のチョーキング現象 |東京 江戸…

【東京・葛飾区】 外壁塗装のチョーキング現象 |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

住宅塗装コラム 2019.09.25 (Wed) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😎

 

本日のブログでは、外壁の劣化症状である「チョーキング現象」についてご紹介させて頂きます。

 

外壁塗装についてお調べになられた時、一度は聞いたことがあるかと思います。

どの住宅でも必ず起こる現象ですが、チョーキング現象とは 一体何なのか、なぜ起こるのか

この二つを覚えておくことで、大事に至らず大切なお住まいを長持ちさせる事が出来るでしょう。

 

住宅に起こる劣化症状【チョーキング現象】 

 

チョーキング現象とは

 

屋根や外壁に塗装を施し、その塗膜が劣化する事でチョーキング現象が生じます。

症状としては 塗膜のついている箇所を手でなぞったり、洋服がこすれると
塗装した色の粉が 、手や洋服など 触れた場所についてしまう症状になります。

このチョーキング現象が現れたら、塗膜の劣化が始まったというサインですので
塗り替えの目安と考えましょう。

 

チョーキング現象の原因

 

「塗膜」の顔料が粉化することで、それが表面に現れ 触れると手や洋服につきます。

顔料とは着色に用いる粉末の事で、色のついている塗料には必ず含まれているため、
色付け塗装を行った外壁や屋根には、必ずチョーキング現象が生じます。

対して クリヤー塗料など、透明な塗料では顔料が含まれておりませんので、
チョーキング現象が起こらなくなります。

 

チョーキング現象の調べ方

 

チョーキング現象が生じているか調べるには、塗装の施されている箇所を手で撫でるだけで確認ができます。

また、外壁に比べ屋根の場合は 雨風や紫外線など、外的要因によるダメージが大きく
その分劣化が早まりますので、外壁を触りチョーキングが起こっていたら
外壁・屋根共に、塗り替えの時期だと考えましょう。

 

まとめ

 

「チョーキング現象はどの家でも起こるから」「大した劣化じゃない」などと
チョーキングを安易に考え、塗り替えを行わない方も少なくありません。

ですが、チョーキング現象が生じているという場合は、顔料が剝き出しになっており
顔料が剝き出しになっているという事は、外壁は粉でコーティングされている状態です。

そうなると、屋根や外壁などを守る耐久性はほとんどなく
劣化が促進され 住宅の状態は悪化する一方です。

建物を守る力が無くなった粉化した塗膜は、水をどんどん吸い込み 
コケやカビ・藻などが発生し始め、美観までも損なわれていきます。

また、水分の吸収と乾燥を繰り返し、建物が揺れる事でクラックも多発するようになります。

劣化が進めば進むほど、塗り替えだけでは直すことができなくなり
大掛かりな工事が必要になれば、工事費用がグンと上がってしまいます

10年前後に一度の塗り替えを怠れば、残るのはデメリットしかないのです。

チョーキング現象とは、住宅が皆さんに送る「SOS」サインですので、
塗り替え時期が近づいたら、そのサインを見逃さずしっかりとメンテナンスを行いましょう!

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」ないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト