塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【東京・江戸川区】 屋根の劣化原因とは? |東京 江戸川区…

【東京・江戸川区】 屋根の劣化原因とは? |東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水優良工事 ラクスト

コラム 2019.10.15 (Tue) 更新

皆さんこんにちは!

東京 江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(^.^)

 

屋根は皆さんの大切なお家を守る重要な部分ですが、

下からでは見えにくく、ご自身では気づかない場合がほとんどです。

屋根の劣化が進んでしまうと、知らない間に住宅全体が傷んでしまう可能性もありますので、

外壁と同様に、定期的なメンテナンスを施す必要がございます。

今回は屋根が劣化する原因についてご紹介いたしますので、屋根の劣化原因を知り

「そろそろメンテナンス時かな」と目安を把握しておきましょう!

 

屋根の劣化原因

 

【屋根の役割】

まず、屋根の役割についてです。

屋根は紫外線や雨風から住宅を守ってくれる役割があり、

屋根が無ければ、外壁の劣化は今よりも早まります。

また、屋根があるおかげで暑い時期も、直射日光を避け室内温度を一定に保っていられるのです。

 

【経年劣化】

屋根は外壁と同じように、紫外線や雨風に常にさらされています。

そのため、どんなに頑丈な屋根材を使用していても、時間が経つにつれ劣化は進み、

屋根の劣化には、塗装した塗膜が劣化するケースと、屋根材自体が劣化する2パターンがあります。

塗膜の劣化だけでも、屋根の機能性は低下してしまいますが、

屋根材自体が劣化すると、葺替え工事を必要とし 屋根材を交換する必要がございます。

塗装の耐久性はおよそ10年前後ですので、塗膜の劣化であれば10年を目安に塗り替え工事を検討しましょう。

 

【カビ・藻の発生】

カビや藻はジメジメとした暗い場所を好みますので、屋根の北側など日のあまり当たらない場所に多く発生します。

また、屋根の形状や住宅全体の歪みにより、水はけの悪くなっている場合ですと

日当たりの良い場所でも水が溜まっていると、その場所にはカビが発生してしまいます。

藻やカビを放置することで、屋根は傷み カビは人体にまで悪影響を及ぼします。

位色の屋根は遠目からだとカビが見えにくいですが

屋根の一部分でも日当たりの悪い場所がある場合には、定期的に点検を行いましょう。

カビや藻はバイオ高圧洗浄により洗い流す必要がございます。

 

【瓦のズレ】

瓦屋根に起こる不具合ですが、瓦は小さなモノを漆喰で重ねてのせています。

そのため、漆喰の劣化により瓦の浮きが生じ、次第にズレが起こります。

瓦がズレてしまうと、その箇所から雨水が内部へ侵入し、瓦下の部材までも傷んでしまうのです。

結果的に 雨漏りが起きたり、ズレを直すだけで済んだことが、大掛かりな工事が必要になってしまいますので、

瓦のズレが生じた場合は、出来るだけ早く修理を行いましょう。

 

【自然災害】

台風などの自然災害により、屋根の劣化が促進されることがあります。

特に、板金やその他の物が飛来し、屋根にあたってしまうと

屋根が破損し穴があくなどの被害が起こります。

ですので、台風の後には雨漏りが起こっていなくても、念のためお近くの業者さんへ点検をお願いしましょう。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」ないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間9:00~18:00 日曜・祝日定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、足立区、墨田区、江東区、荒川区、台東区、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト