塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【江戸川区】乾燥時間が外壁塗装成功のカギ🔑

【江戸川区】乾燥時間が外壁塗装成功のカギ🔑

外壁塗装コラム 2020.03.02 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😎

 

外壁塗装では、高圧洗浄や下塗りが大切だと言われ重要視されています。

確かにそれはまちがいありません。

ですが、外壁塗装工事ではそれぞれの工程を終えるごとに、”乾燥時間”という

オープンタイムを設ける必要があり、その”乾燥時間”は外壁塗装を成功させるカギにもなります。

「高機能な塗料」や「オシャレな色」を選ぶことに気を取られ、

施工内容まで気が向かなくなってしまった、その結果工事が失敗に終わってしまっては意味がありません。

今回は、外壁塗装の乾燥時間についてご紹介させていただきます(^^)

 

外壁塗装に必須な『乾燥時間』

 

外壁塗装や屋根塗装を行う目的は、塗料を塗り塗膜を成形することで

外壁や屋根を外的要因から守ることです。

また、住宅を守るという事は皆さんの暮らしを守る事でもあります。

 

塗料は乾燥させることで本領発揮ができる

 

塗料の中には防カビ・防藻性のある塗料や、遮熱・断熱性のある塗料、

耐用年数の長い耐久性に優れた塗料がございます。

ですが、これらの性能も塗膜が乾燥しなくては発揮する事ができないのです。

と言いますのも、外壁塗装時の塗料は塗装しやすいようにシンナーや水で薄めて使用します。

そして、塗装後乾燥させる事で塗膜の中のシンナーや水が抜け塗膜が固まります。

この工程を経てようやく、塗料に備わった機能が発揮され、外壁や屋根を守る事は出来るのです。

よって、皆さんの好みや生活に合わせて選んだ塗料の性能を最大限に発揮させる為には、

十分な乾燥時間を取ることが絶対条件なのです。

 

塗料以外も乾燥時間が必要

 

外壁塗装といえば塗料の事ばかり気になってしまいますが

外壁塗装工事では、塗装以外にもコーキングの打替えや高圧洗浄作業などがあり、

それらにも乾燥時間が重要になります。

 

【高圧洗浄】

外壁塗装の最初の工程として、外壁に付着した汚れを洗い落とす洗浄作業があり、

この洗浄作業を行う事で、洗浄後の外壁は水分をたくさん含んでいる状態です。

塗料は水分が一番の天敵ですので、雨が降っていなくても塗装面に水分が残っていれば

施工不良を引き起こしてしまいます。

そのため、この高圧洗浄作業後にも乾燥時間をしっかり取る必要があるのです。

洗浄後は一日程、乾燥時間を設ける必要がございます。

洗浄作業は半日~1日かかりますが、その日のうちに塗装まで行うような業者は

悪徳業者である場合がありますので、要注意しましょう。

 

【コーキング工事】

経年劣化により外壁にクラックが生じたり、目地やサッシ周りに施されているコーキング材が剝離したりします。

外壁のクラックには下地補修と言ってコーキング処理を施し、

目地などは打ち替え工事を行いますが、この工事の際にも乾燥時間が必要です。

打設直後のコーキング材は、少し触れるだけで形が変わってしまうほど柔らかく、時間の経過とともに硬化します。

コーキング材は、硬化して初めて性能を発揮しますので、きちんと乾燥時間を設け硬化させる必要があるのです。

また工程としては、コーキング工事後に塗装を行いますので、

コーキング材が硬化していないと塗装工事も出来ません。

しっかりと乾燥時間を設けることで、材料本来の耐用年数が期待できます。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京