塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【江戸川区】屋根の形状で雨漏りリスクが変わる!?

【江戸川区】屋根の形状で雨漏りリスクが変わる!?

雨漏りコラム 2020.04.10 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😊

 

街中を散歩していたり、ドライブ中など様々な屋根の形を目にしますが、

屋根に対して「外観のデザイン性」という認識しかない方が多いかと思います。

ですが、現在の日本の住宅には様々な形の屋根が存在し、それらの屋根はデザイン性以外にも

屋根それぞれのメリット・デメリットがあり、実は住宅の雨漏りリスクは屋根の形状により異なるのです!

今回は屋根の形により、どのような雨漏りリスクがあるのかをご紹介していきます(^ ^)

 

屋根の形状別雨漏りリスク

 

切妻屋根

江戸川区 外壁塗装

切妻屋根は、屋根の形の中でもオーソドックスで雨漏りに最も強いと言われています。

街中でも良く見かける屋根形状です。

切妻屋根の構造はとても単純で、複雑な屋根と比べると

メンテナンスも簡単でメンテナンスコストも安価に済みます。

切妻屋根の雨漏り原因は、大棟と呼ばれる屋根の最上部(中心)にある棟部分です。

棟板金が強風で飛ばされることが多く、日頃からのメンテナンスが重要です。

 

寄棟屋根

江戸川区 外壁塗装

切妻屋根同様に、こちらの寄棟屋根もオーソドックで、

軒で全方向の外壁を覆っているため、守られていることがメリットとなる屋根形状です。

寄棟屋根の雨漏り原因は、「かきあい」と呼ばれる部分で

Y字になっている箇所から雨漏りが発生し、定期的なメンテナンスが欠かせません。

 

片流れ屋根

江戸川区 外壁塗装

片流れ屋根は、モダンでおしゃれな印象があり、そのデザイン性の高さから近年人気の高い屋根形状です。

ですが、屋根が一方向に向いていることから、屋根に落ちてくる雨水をの負担を

雨樋の一点にかかり、雨樋からのオーバーフローや雨樋の破損が多いです。

また、横殴りの雨に弱く、そこからの雨漏り率が非常に高いです。

 

陸屋根

江戸川区 外壁塗装

陸屋根は平らな形状で、屋上として活用することもできます。

また、住宅全体の外観もおしゃれになり、デザイン性も高いため片流れ屋根と同様、

近年人気の高い屋根形状で、「りくやね」「ろくやね」という呼ばれ方があります。

屋上として活用される場合は、ベランダと同じように防水が施されていることが多く、

陸屋根は平らな形状のため、雨水が長く留まり防水層や屋根部分劣化を早めてしまいます。

さらに、軒やけらばがないので、外壁が雨水にさらされる事などから

雨漏りリスクがとても高い屋根形状です。

適正なメンテナンスを定期的に施し、雨漏りリスクを低減させましょう。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所↓
〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間↓
9:00~18:00

電話番号↓
0120-978-917 

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京