塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【葛飾区】外壁塗装でよく聞かれる外壁材の種類って?

【葛飾区】外壁塗装でよく聞かれる外壁材の種類って?

外壁塗装コラム 2020.04.20 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

葛飾区、江戸川区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです^ ^

 

外壁塗装を考え始め、問合せを行う際などに業者側から

「ご自宅の外壁材は何が使用されているかお分かりになりますか?」などと

材質について質問されることがあるかと思います。

ですが、素人ではいきなり「外壁材」と言われても良くわかりませんよね。

塗られている塗料のこと?と勘違いされる方も少なくありません。

そこで今回は、外壁材についてご紹介していこうと思います。

外壁材の種類によって、外壁塗装を行う際の工法や

ひび割れなどの不具合があれば、補修方法も変わってきますので

ご自宅の材質を知り、最適な外壁塗装を行いましょう!

 

戸建て住宅の外壁材

 

モルタル

葛飾区 外壁塗装

モルタルは昔の日本住宅に多くしようされており、現在も築年数の経ったお宅ですとモルタル壁が多く見られます。

砂とセメントを混ぜたものを壁に塗り、仕上げていくのが特徴ですが

他にはどのような特徴があるのでしょうか?

 

【メリット】

・繋ぎ目のない外壁に仕上がる
・意匠性が高い
・耐久性、耐震性、耐火性が高い

モルタル壁は、手作業で塗りあげられるためデザインが自由にでき、意匠性の高い外壁に仕上がります。

また、「スタッコ仕上げ」や「リシン仕上げ」などの模様をつける工法もございます。

 

【デメリット】

・施工期間が長い
・高コスト
・ひび割れしやすい
・防水性が低い

職人が一から手作業で仕上げるため、施工期間が長く通常よりもコストがかかってしまいます。

また、年月が経つにつれ経年劣化によるひび割れも起こりやすく、雨漏りにつながります。

 

窯業系サイディング

葛飾区 外壁塗装

サイディングには樹脂系や木質系など、沢山の種類がありますが

現在の日本の戸建て住宅の8割程は、この窯業系サイディングが採用されています。

混和材や繊維質をセメントに混ぜたもので、板状の外壁材です。

 

【メリット】

・デザインが豊富
・施工性に優れ低コスト
・遮音性、耐震性、耐火性が高い

窯業系サイディングはデザインが豊富で、タイル調のものやレンガ調のものがあります。

デザインの中にお好みのものが無い場合は、無塗装のサイディングを採用し

ご自身のお好きなカラーで塗装することも可能ですので、住宅の外観にこだわりたい方にもオススメです。

 

【デメリット】

・ズレや浮きが生じやすい
・シーリングメンテナンスも必要
・熱を溜めやすい
・吸収性が高い

強風・暴風の時などに、外壁材がズレたり浮いてしまうというトラブルが多いです。

外壁修繕工事は塗装よりも高価な工事ですので、工事コストもかかってしまいます。

また、目地に施されているシーリングも、時間が経てば自然と劣化しますので

建物の防水性を高めるためにも、定期的なメンテナンスが必要です。

 

金属系サイディング

葛飾区 外壁塗装

金属系サイディングは、屋根材にも使用されるガルバリウム鋼板やアルミニウムが使用されています。

セメントを主成分とし、窯業系サイディングよりも軽量です。

スタイリッシュな外観が人気を呼んでいます。

 

【メリット】

・重量が軽いため、建物への負担を低減できる
・コスパが良い
・耐凍害性、耐震性、耐熱性が高い

硬質プラスチックホームという断熱性が使用されています。

そのため断熱性が高く、水分を吸収しにくい材質ですので凍害も少なく、

寒い地域の住宅に最適な外壁材です。

耐震性が高いため、ひび割れにも強いにもメリットの一つです。

 

【デメリット】

・サビが生じやすい
・キズやヘコミがつきやすい
・塩害や酸性雨に弱い

金属性最大のデメリットはサビの発生率です。

また、海の近くの住宅は塩害に遭いやすいので、金属系の外壁材は不向きです。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:0120-978-917

FAX:03-6231-3146

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京