塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【江戸川区】住宅の命!?雨漏りを防ぐルーフィングシート

【江戸川区】住宅の命!?雨漏りを防ぐルーフィングシート

雨漏りコラム 2020.04.23 (Thu) 更新

皆さんこんにち!

江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです😊

 

本日のブログでは、屋根の部材である「ルーフィングシート」についてご紹介いたします。

住宅の健康を長く持たさせるためには、紫外線から建物を守ることも重要ですが、

「雨」から守ることもまた重要なポイントです。

どんな建物であろうと、内部に雨水が浸水してしまえば腐食や劣化が進み、

みるみるうちに建物全体が蝕んでいきます。

屋根からの雨漏りを防ぐためには、屋根材の下に敷かれているルーフィングシートが

とても重要な役割を担っているのです。

 

住宅を守っているルーフィングシート

 

日頃からお問合せいただくお客様にも多いのですが、多くの方が屋根を守っているのは

スレートや瓦などの「屋根材」だと思っています。

そもそも、ルーフィングシートの存在を知らない方も多いです。

屋根材とは住宅の外観を良くし、雨水の直接の侵入を防ぐ役割のため

実際に家自体を雨水から守っているのは「ルーフィングシート」なのです。

屋根材は流しそうめんのように、空から降ってくる雨水を流す機能しかないため

雨水は屋根材の隙間などから、屋根内部へ侵入してきてしまいます。

このようにして侵入してきた雨水は、屋根材の下に入ってしまっているので

屋根材ではどうにもならないことが分かると思います。

侵入した雨水を部屋内へ通さないよう防止するのが、このルーフィングシートです。

なので、雨漏りの起こる原因は屋根材の劣化ではなく、

ルーフィングシートの劣化によって起こるものなのです。

 

住宅に必要不可欠なルーフィングシート

 

ここまで説明した通り、ルーフィングシートは皆様の思っているより

必要性の高い部材で普段から目には見えない箇所にありますが、

屋根の劣化が気になった際には、必ずルーフィングシートの状態も見てもらいましょう。

ルーフィングシートの耐用年数は、大凡15〜20年と言われていますので

新築時からそのくらいを目安に改修工事を検討することオススメいたします。

また、葺き替え工事や重ね葺き工事を行う際は、

ルーフィングシートごと新調しますので、施工業者の手抜きがない限り安心です。

 

屋根工事ではどんな手抜きがされるの?

 

屋根工事を行うとなると作業は当然屋根の上で行われますので

下からは作業の様子や進行状況などが見えない状態です。

そのため、塗装工事のみならず葺き替えや重ね葺き工事でも手抜きが行われる事が多いです。

そして、屋根の部材には今回ご紹介したルーフィングシートだけでなく、

屋根材や棟板金、貫板や軒先唐草・雪止め等々の部材がございます。

もちろんその全ての部材は、住宅にとって意味のある物で必要な物です。

どれか一つでもデタラメに設置されてしまっては、木材の腐食などが生じ住宅全体の寿命も短くなってしまいます。

それでは、どのような手抜き工事が行われるのでしょうか?

 

・ルーフィングシートがヨレて滅茶苦茶に貼られている

・棟部分の屋根材の切り口がバラバラ

・軒先唐草がしっかり固定されていない

・  〃  そもそも設置されていない

・カットした屋根材のゴミ屑が問いの中に捨てられている

 

などなど、以上のような手抜きを行う悪徳業者が存在しますので、

屋根リフォーム工事を行う際には、業者選びを慎重に行いましょう!

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所↓
〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間↓
9:00~18:00

電話番号↓
0120-978-917 

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京