塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【江戸川区】雨漏りした時の応急処置方法‼

【江戸川区】雨漏りした時の応急処置方法‼

雨漏りコラム 2020.05.25 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(*^-^*)

 

本日のブログでは、急に雨漏りが起きた時の対処法をご紹介いたします。

大雨の後や強風を伴う台風の後など、今までは起きていなかったのに

急に雨漏りが発生した、というケースを多くあります。

今までに体験した事のない状況になると、どうすれば良いのか分からなくなってしまいます。

急な雨漏りに適切な対応ができるよう、備えておきましょう!

 

雨漏りは天井だけが原因ではありません

 

雨漏りが天井から生じた場合、「屋根に原因があるのでは?」と思う方が多いと思います。

ですが、雨漏りの原因は屋根だけではなく、その他の箇所から雨漏りが起こっているケースも多いのです。

天井に雨染みや雨垂れが生じた際は、直ぐに屋根に問題があると考えて、屋根業者に問合わせるのではなく、

まずは、雨漏りの状態や配管の有無、雨が降ってからどのくらいの時間で漏ってくるのか等を調べ、

適切な処理をする事を心掛けましょう。

 

屋上・屋根・外壁からの雨漏り

雨が降っている最中や後に、天井に雨染みのようなモノが現れ、

そのシミが濃くなったり広がっている場合は、雨漏りしている可能性が高いと言えます。

原因としては、屋根以外に外壁やサッシ(窓回り)・換気口・エアコンなどが考えられます。

まずは、雨漏り専門業者へ問合せ、雨漏りの入り口を特定・対策を行う事が大切です。

 

雨漏りではなく配管からの水漏れ

天井に雨染みが生じている場合、雨染みのある箇所の上(屋根裏)にトイレや水道などの配管が無いかを確認しましょう。

雨天時など、天候に関係なく雨染みが発生したり広がっているのであれば、

それは雨漏りではなく、水漏れの可能性が高いです。

この場合、雨漏り修理業者ではなく、水廻りの専門業者に調査や修理を依頼することが適切です。

 

害獣の糞尿

天井にできた雨染みが疎らであったり、物音がするという場合、

ネズミなどの小動物が屋根裏に住み着いている可能性がございます。

そのため、天井に出来ているシミは雨染みではなく、小動物の糞尿の後である可能性が高いです。

この場合、雨漏り修理業者や水廻りの専門業者ではどうにもなりませんので、駆除を行ってくれる専門業者に問合せましょう。

 

天井からの雨漏りの応急処置は?

 

冒頭でもお話いたしましたが、急な雨漏りは直ぐに対処しなければと、誰しも焦ってしまいます。

雨漏りは屋根からという訳ではありませんので、焦った勢いで雨風の強い日に屋根に登って

シートを掛けたり等の危険な処置はやめましょう。

「屋根が吹き飛んでしまった」「外壁が剥がれた」というような状況で無い限り、

今すぐに処置をしなければならない、という事態はございません。

 

応急処置方法

応急処置といっても直接自分が雨漏り補修をするという事は、

危険行為でもあり技術や知識が無ければ適切な処理は行えません。

その場合、天井から雨漏りしている時、一般的な応急処置は、

室内が雨水で塗れないようバケツで受け止める方法だと思います。

この時、バケツの下には防水シートやレジャーシートなどを敷き、

更にその上に雑巾やタオル、新聞紙などを敷くことで水はねを軽減でき

こぼれてしまった場合も室内が水浸しになる事も防げます。

そして、屋根裏を確認できる場合には、雨水が垂れている箇所に防水シートやブルーシートを敷いて、

天井に負担をかけないよう水受けになるモノをおきましょう。

天井に負担を掛けず雨漏りで濡らさない事で、天井の傷みを最小限に抑えられます。

雨漏り箇所が特定できないケースでは、なるべく広範囲にシート等を敷いて応急処置を施しましょう。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所↓
〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間↓
9:00~18:00

電話番号↓
0120-978-917 

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京