塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【江戸川区】雨漏りは塗り替えだけでは止まりません!

【江戸川区】雨漏りは塗り替えだけでは止まりません!

雨漏りコラム 2020.05.29 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

江戸川区、葛飾区、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクストです(^-^)

 

お問合せをいただく際にも「雨漏りしているから外壁や屋根を塗り替えたい」という方が少なくありません。

ネットで調べてみても、「住宅の塗り替えを行う事で雨漏りが止まる」と、

間違えた認識をしている方が多いため、今回は塗り替えで雨漏りが止まらない理由をご紹介いたします!

間違えた認識は、”もしも”雨漏りが起こった時、あなたを困らせる原因となります。

一緒に疑問を解いていきましょう😊

 

塗り替え工事で雨漏りが防げない理由

 

屋根編

そもそも、屋根や外壁は浸水することが普通であって、問題はその浸水した雨水をどのように処理するのか、がカギとなります。

屋根の構造は、下から野地板(下地)→ルーフィングシート(防水シート)→屋根材(コロニアル等)となっています。

一番上にくるコロニアル等の屋根材が一次防水、そして屋根材の下に敷かれている、

ルーフィングシート二次防水となっております。

一次防水である屋根材が欠けたり破損しても、二次防水であるルーフィングシートが雨漏りを防ぎ、

この作りが屋根の雨漏りに対する処理方法となります。

ですので、屋根からの雨漏りが起きた場合、その多くの理由は屋根ではなく「ルーフィングシート」

破けなどの損傷が原因のため、屋根を塗り替える行為はほとんど無意味なのです。

 

外壁編

外壁からの雨漏りが原因の場合、サッシ周りや外壁目地に施されているシーリングの破断・剝離等の劣化

外壁に発生したクラック(ひび割れ)等が原因となります。

雨漏りの原因がシーリングの劣化であれば、塗装ではなシーリング工事が必要となり、

クラックが原因であれば、塗装ではクラックは埋まりませんので、クラック補修工事が必要なのです。

まとめると、雨漏りの原因を突き止め原因となる箇所を、適切な方法で修理しなければ雨漏りは直りません。

よって、塗装を行ったところでそれは”雨漏りを止める為の工事”ではなく、”塗装をしただけ”なのです。

 

塗装の目的とは?

 

「塗装をすれば雨漏りが止まる」と思っていた方にとって、これまでのお話をすると

「じゃあ塗装工事は何のためにやるの?」と思いますよね🤨

これから主な塗装の目的を解説させていただきます!

 

美観の維持・回復

屋根や外壁は、どうしても年月が経つと劣化し汚れも目立ちます。

また、屋根やあまり陽の光を浴びない外壁には、カビやコケ・藻が発生してしまいます。

外観が劣化しボロボロに見え、コケ等が発生すると住宅の見栄えは最悪な状態です。

想像するだけでも嫌ですよね…。

そこで、高圧洗浄により汚れをキレイさっぱり落とし、新しく色を塗り替える事で

新築時の様な外観を取り戻す事ができるのです✨

 

屋根材・外壁材の保護

美観を保つ事も大事ですが、一番は皆さんの住まいを守っている部材の健康を保つ事です!

屋根や外壁は塗料を塗る事でできる”塗膜”によって、紫外線や雨風から守られています。

その塗膜は、経年劣化により次第に無くなりますので、紫外線などのダメージを直接受けてしまうのです。

劣化が始まるとそのスピードは促進する一方で、みるみるうちに住宅は蝕んでしまいます。

この様な状態を回避するためにも、住宅の塗り替えメンテナンスは行われます。

 

機能性の付加

屋根材や外壁材は常に紫外線や雨風に晒され、皆さんが思っている以上に過酷な状況下にいます。

暑い夏の日も、寒い冬の日も、暴風防雨を伴う台風の日も、常に皆さんを守ってくれています。

そこで、遮熱性や断熱性のある塗料、セルフクリーニング性のある塗料など

お住まいの地域にあった性能の塗料を使用し、機能を付加するのです。

 

まとめ

 

以上の事から、雨漏りと塗り替え工事は関係のない事がお分かりいただけましたか?

塗装は読んで字のごとく「塗って装う」ものです。

これまでの記事をまとめると

雨漏りは原因を突き止め、その原因を直さなくては直らない、と非常にシンプルな理由なのです。

ですので、もしも悪徳業者などに「塗装で雨漏りは止まりますよ!」と言われても絶対に信じないでください!

また、「塗装したのに雨漏りが直らない」という結果になる前に、

塗装業者ではなく、雨漏り修理業者に問合せましょう!

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為

雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、東京 江戸川区 葛飾区のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも!?

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所↓
〒132-0021 東京都江戸川区中央3-17-5

営業時間↓
9:00~18:00

電話番号↓
0120-978-917 

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京