塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【江戸川区】外壁からの雨漏り原因は!?

【江戸川区】外壁からの雨漏り原因は!?

雨漏りコラム 2020.09.28 (Mon) 更新

江戸川区・葛飾区のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)新小岩店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

江戸川区 外壁塗装

「雨漏り」と聞くと屋根が原因と考える方が多いかと思いますが、

実は雨漏りは外壁が原因で発生することも多いのです((+_+))

今回のブログでは、外壁からの雨漏りの原因を複数ご紹介させていただきます。

夏も近づき、梅雨の時期も近くなってきましたので、

急な雨漏りでも焦らず対応できるよう、一緒に確認していきましょう!

 

外壁からの雨漏り理由

 

外壁が原因で雨漏りが発生する理由としては、主に「外壁の経年劣化」と「施工不良」の2つが考えられます。

以下より、経年劣化と施工不良の2つについて、詳しく解説していきます。

 

施工不良が原因で雨漏り!その原因は?

新築なのに外壁から雨漏りが生じている、という場合は

お家を建設した際の施工不良が原因の可能性が高いです。

雨水が侵入しやすい箇所としては、換気口やサッシ(窓枠)などの開口部です。

換気口や窓を取り付ける時に、建物内へ雨水が侵入しないよう「雨仕舞」を行いますが、

この「雨仕舞」がしっかりとできていないと、開口部かた雨漏りが発生してしまいます。

 

経年劣化が原因で雨漏り!その原因は?

外壁材であるサイディングやモルタル・タイル等々、どんな素材でも年月が経つと共に劣化が進みます。

その劣化症状によっては、雨漏りを発生させる原因となる事もあり

主な原因として→シーリングの劣化(破断や剝離等)・構造クラック(幅0.3mm以上のひび割れ)の発生・外壁材の欠け等になります。

仮にシーリングの劣化や構造クラックが生じていて、いつもは雨漏りしなくても

梅雨時期の長雨や、台風時の横殴りな雨が降った時は、劣化箇所からの雨漏りが発生しやすくなります。

なので、「経年劣化は雨漏りしていないから大丈夫」ではなく「経年劣化が現れた」時点で修理を施しましょう。

 

雨漏りを放って置くとお家の寿命に危険が及ぶ!

 

もしも、現在雨漏りがしていて雨漏りに気付いているのに、

「日常生活に支障がないから」と雨漏りを放置する方も少なくありません。

ですが、それは非常に危険な選択で、お家の寿命を縮めてしまう可能性が高いのです!

雨漏りを見つけたら、直ぐに状態に適切な工事を行いましょう。

雨漏りは止めない限り、永遠に建物内部へ雨水が入り込んでしまい、

その影響は、柱や鉄筋など躯体の劣化にまで広まってしまうのです。

結果としてお家に寿命を大幅に縮め、状況によっては、シックハウス症候群などの健康被害などももたらします。

総合的に考えても、雨漏りの放置は良いことが何一つありません。

今後 雨漏りが生じた際には、直ぐに適切な処置をとり、ご家族の健康もお家の健康も維持しましょう(^^)/

 

外壁からの雨漏りはなぜ気付かない?

 

外壁からの雨漏りは、皆さんの目に見える部屋内の壁や天井に『雨染み』などの痕跡がないため、気付きにくいと言われています。

「雨漏りが起きた」こと気付くころには、雨水がポタポタと垂れてきていますので雨染みも生じますが、

それは雨漏りの最終形態であり、手遅れになっているケースも少なくありません。

外壁と内壁の間には、建物を支える躯体があり柱や鉄筋が組まれていて空洞なわけではないため、

外壁から雨水が侵入し皆さんの目の前に垂れてくる間に、建物の内部を腐食させているのです。

実際に雨漏りが始まってから、居住者が「雨漏りしている」と気づくまでには、

目に見える痕跡がなく調べる方法もないため、外壁からの雨漏りは気づきにくいのです。

そのため、定期的にメンテナンスを施し、【雨漏りを起こさない】ことが大切です。

 

外壁からの雨漏りを発見しよう!

 

元々雨漏りは素人目で見つけ出すことが難しく、さらに外壁となるとそれなりに面積もあり

原因箇所も沢山ありますので、屋根やバルコニーなどの雨漏りよりも特定が難しいものです。

皆さんの目の前に雨漏りが形として表れていないだけで、もしかしたら既に雨漏りしているかもしれません。

これからの台風シーズンに備え、今のうちに雨漏り診断を行ってみませんか?

★雨漏り無料診断★

 

 

Luxst(ラクスト)新小岩店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
江戸川区・葛飾区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)新小岩は塗装価格に自信があります!

■Luxst(ラクスト)新小岩店には、お客様から選ばれる理由があります!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

LINE公式アカウントお友だち追加はこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-978-917電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

江戸川区、葛飾区、城東エリア、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト東京